人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の耳は

「Yくん!にーざん!」

ちびすけの叫び声。
道路に飛び出そうとしたYくん(1歳)を止めるのに、自然に出た言葉です。
ママがYくんを注意するときのロシア語をいつの間にかちゃんと聞いているのです。


にーざん。
正確にはどう発音するのか私の耳ではよく判らないのですが、「ダメ」の意味だそうです。


ちびすけもこの言葉をいつも使うわけではない。Yくんを止めるのにだけ使う。
近所の他の子も同じように自然にロシア語を吸収しています。

子供って凄い。



えーと・・・Yくんのママ。
出来たら、もっと色んなロシア語じゃんじゃん聞かせておいてくれませんか?



そして、この後、長いこと放置していたディ○ニーの英語システムのシングアロングのCDを、思い出したようにかけたりしてみました。
インプット、インプット、っと。

by chibipiyopiyo | 2007-07-12 22:47 | ちびすけ