人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・ショコラ

お菓子の材料をチェックしておりましたら、250gほど余っていたビターチョコレートの賞味期限が迫っていました。
勿体ない勿体ない。
チョコレートをたっぷり使うお菓子を作りましょう。


たかこさんのレシピから「プチ・ショコラ」を選び、倍量で作ることにしました。だって、そうしたらチョコを240g使うことになるので。残り10gは刻みながらお味見お味見・・・むふふ、実はこうして食べるチョコが一番美味しいかも、なんて思っちゃいますね。
240gの刻みチョコレートと、バターをレンジで溶かして。卵黄と生クリーム、お粉。それから、卵白6個分のメレンゲを作ります。う~ん・・・ボウルにいっぱい。え?この二つを合わせるの?う~ん、凄い量、混ざらない、どうしよう助けてー!

真夜中に一人静かに軽いパニックになりながらも、なんとか混ぜ切り、型に流してオーブンへ。
ふう。このレシピを倍量で作るのはもうやめようっと。

生地の配合なんかはいろんなものにチャレンジしても、同じ型を使うと写真がかわり映えしないので・・・今日はナスタチュームの花とレモンバームの葉っぱでちょっとだけ華やかにおめかししてみました。
プチ・ショコラ_e0075686_128212.jpg


濃厚なチョコレートのコクとメレンゲの軽さが絶妙なハーモニーのケーキです。こういうの、初めてだわ。固めのガトーショコラも美味しいけれど、これも美味しい!夏場ですし、冷やしていただくとまた違った味わいになるかもしれません。

考えていたよりも大量に出来たので、ご近所へおすそ分け&職場へも持っていって毎日ビシバシしごいていただいている先輩諸氏にも食べていただきました。
「美味しい~~~!」
きゃー、大成功!日々のお間抜けをカバーすべくこういうところでポイント稼いどいて、と。
・・・と思ってたけど、やっぱり今日もたくさん叱っていただきましたよ、トホホ。
でも、叱ってもらえるということは、今後に期待していただいているということ。ありがたいことです。また来週も頑張るぞ!

by chibipiyopiyo | 2007-07-20 01:30 | つくった