人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子便・・・大量版

本日のお菓子便はちょっと今までと勝手が違いました。


何が違うって、まず、締め切りがあったこと。
それから、「20人から30人で食べたいので」って言われていたこと。



これまでのお菓子便は、お菓子でも食べてくつろいで欲しいな、とこちらが想う人のところへ、こちらが都合のつくときに都合のつく材料で勝手に作って勝手に送ってきた、勝手便。
ところがところが、なんと今回、お友達の沙琴さんから
パーティーで出したいのですが注文できますか
というお話をいただきまして・・・。


どひゃー!
そんなどえらいこと!!
メメメ、メッソウモゴザイマセン~~~!

ソッコーお断りしようと思いました。

でも。
彼女の大切なパーティーを応援したい気持ちはありますし。
声を掛けてくれた気持ちに応えてみたいという気もしますし。



ええい、ままよ。
やってしまえ、受けてしまえ~~~~!



で、引き受けていたのはいいのですが・・・。
もう焼き始めなきゃいけないというその日に、熱出して寝込んじゃうし・・・。



気合で少し熱下げて、2種類のお菓子を作って、寝ました。
で、起きてからもまだちょっと不調を引きずってましたが、あと3種類、作りました。


できた。
出来たよう~~~~。
よかった、よかったよ、約束果たせたよ。
味、大丈夫か自信ないけど。



そんな記念すべきお菓子便はこちら。
お菓子便・・・大量版_e0075686_2323136.jpg

あっ。「ぼくこのクッキー欲しい~」と騒ぐちびすけの手が写り込んでしまいました。ぶれてるし。ま、いいか、もはや撮り直す気力もなく。
凄い量です。
お菓子便・・・大量版_e0075686_2325422.jpg

大好きなスノーボール、最近はチビッコ用にクルミ抜きで作ることが多かったのですが、やっぱりたくさんのクルミはこのクッキーの命です。いちごのクッキーは「またかよ」ってな感もありますがやはり乙女心をくすぐりたくて。
アップで撮り忘れてますが「またなのかよ」のオートミールクッキーもございます。サクサク系のクッキー2つに対して、ちょっとハード系があるのもまたよろしいかと思います。わざと少し高温にして固めに焼いたつもりですがどうでしょうか。
お菓子便・・・大量版_e0075686_23255614.jpg

ケーキは箱詰めと大勢のお客様にサーブする都合を考えますと、シンプルなパウンド型で焼くのが一番、と判断しました。ほんとは可愛いマルグリット型も使いたかったのですが。
オレンジケーキには今まで食べたオレンジピールの中では一番と思う、「うめはらオレンジクオーター」をたっぷりと入れました。チーズとココアのマフィンケーキ、いい感じの溝ができて綺麗。これ作ったときが一番不調だったので、一番不安です。

お粉はどれも気合充分に「ドルチェ」を使用。これ食べたらスーパーの小麦粉でお菓子作れなーい、とか言いながら、普段は経費削減のために安い小麦粉使ってますが、ここぞというときはこれです、絶対。



さてさて・・・。
このお菓子たち、たくさんの方に喜んでもらえるといいのですが。


なんせ、ちょっとフラフラだったからなあ・・・。




元気が一番だと痛感いたしました。


ともかく。
沙琴さんの新たな一歩を心から嬉しく思っています。
これからも素敵な作品をじゃんじゃん生み出していってください!

by chibipiyopiyo | 2007-07-27 23:52 | つくった