人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごクッキーほか

明日からしばらく実家に帰省します。

ので、今日は朝からバタバタとお土産用のお菓子焼きに勤しみました。
とはいっても、いろいろと忙しいので2種類だけ。

いちごクッキーほか_e0075686_23313760.jpg

しょっちゅう登場しているいちごクッキー、今回は瓶につめたラッピングで。いちごの赤に合わせて赤のギンガムチェックの布を着せてみました。女子の評判がすこぶるよいのです、このクッキー。やはりいちごが女子の心をくすぐるのでしょうか。
この季節、冷蔵庫から出すとすぐに生地がだれてしまって、とても扱いにくいのですが、なんとか頑張って焼きましたよ。おまけに湿気やすいので、シリカゲルも忘れずに。


もう1種類は写真を撮り忘れましたが、これも頻出、コーヒーキャラメルのケーキ。これまではいつも小さなアルミケースに入れて焼いてきましたが、今回は9センチの紙カップを使ってみました。ちょっとしたプレゼントにちょうどよいサイズ。この型、使い勝手がいいです。常備することにしようっと。



で、これを作り終えますと、生クリームが半分余ったので・・・ちょうどクリームチーズも半端に余っていたので・・・たかこさんの本から「ココットチーズケーキ」もおまけに焼きました。
いちごクッキーほか_e0075686_23482818.jpg

ココット型で小さく焼くチーズケーキなんて可愛い。今持ってるココット型は2個だけなんですが、このケーキのためだけにでももうちょっと買い足したくなる可愛らしさです。(残りの生地はマフィン型で小さく焼きました)
こういう、スフレ系のチーズケーキは久しぶりです。美味しい~!
しっかり固めのベイクドばかりこの頃は作っていました。チーズケーキにもいろいろありますね。好きなレシピは基本として押さえつつ、少しずつ違うレシピも試していきたいなあと思わせてくれたケーキでした。




こんなことしつつ、町内の夏祭りの準備に参加しつつ、お祭り行きつつ、ブログ書きつつで・・・・・


帰省準備、まだ全然できとらんっ!
うちの中も、まだ全然片付いとらんっ!


もう一息、頑張ります。

by chibipiyopiyo | 2007-08-11 23:51 | つくった