人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物に行こう

えー・・・毎日帰宅してからせっせと庭の整理に励んでおりますが、日が短くなってきたせいもあり、なかなか片付きません。
春、ハーデンベルギアの苗を入れた後、そのつるを這わそうと買ってきた安い伸縮性のトレリスをようやく引っ張り出し、せっせと塗装してみたり、そうするとちびすけが「ぼくもぼくも~」とやってきてペンキ塗りのお手伝い(というか、邪魔)をしてくれたり、そうしてるとご近所の子供たちも集まってきてえらいことになったりしております。ふう。
夏が長かったせいなのか、夏の花がずっと咲きっぱなし、マリーゴールドやブルーサルビアなんかいつまでも綺麗なんですが次の花が植えられず悩みながら一部をえいっと引っこ抜きました。そうするとその陰に、まあ、あるわあるわ、忘れな草があちこちで育っております。たった2株からよくもまあこんなに増えたものよ、と呆れつつ、これを放置しておくとまた凄いことになりそうなのでゴメン!と言いながら抜いたり植え替えたり。こいつらの増殖力、指数関数よりも爆発的。おそろしい。放っておいたら2年で庭中占拠されます。
カモミールやレモンバームも勝手に生えてきました。ああ、どうしよう、こいつらどうしよう。
ちゃんと種蒔きもしたのに、ニゲラも次々勝手に生えてるのを発見。ああ、どうしよう、こいつらどうしよう。


で、そんな慌しい中ではありますが、久々にミシンで遊びました。
生地の裁断自体は何週間も前にやっていたお買い物用のトートバッグ、ようやく完成です。
お買い物に行こう_e0075686_2311931.jpg

面倒くさがってアイロンもかけず、無理矢理押さえつけて塗ってます。しわしわのバッグ・・・。
手持ちのトートバッグと全く同じサイズに作りました。ガンガン入れられて、肩にかけられて、お気に入りのサイズです。内布つけるかどうか悩みましたが、結局これも面倒なのでパス。でも頑張って内ポケット一つ付き。
いつも近所のスーパーに空のペットボトルを持っていって、おいしい水を貰ってくるのですが、今日はこのバッグ持参で行きました。2リットルの水を3本、ちょっとどきどきしながら入れてみましたが、おおっ、バッチリオッケー、破れることもなく無事お持ち帰り成功でした。
よしっ。これからはこのバッグと一緒にお買い物に行こうっと。

by chibipiyopiyo | 2007-11-02 02:40 | つくった