人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイが食べたくて

唐突に、ああアップルパイが食べたい!と思いました。
冷蔵庫には紅玉が入っています。パイ生地は冷凍物でいいや主義、それも職場の近くの業務用系スーパーには安いものがあったはず、あれ試してみよう・・・ということで、仕事帰りにいそいそと生地を買い、おうちに帰ってからりんごをコトコト・・・

なんて風にはいかないですよね。
帰宅したら日の高いうちにやっとかなければいけないことは、山ほどありますし。
日が暮れたらお風呂だ御飯だとばたばたですし。


という訳で、りんごを煮始めたのは夜中になりました。
それから冷まして、パイ皿に生地を敷き、りんごを広げて切った生地を被せて焼いて・・・
焼きあがったのは真夜中のこと。


という訳で、朝ごはんはアップルパイでした~!
アップルパイが食べたくて_e0075686_2551451.jpg

冷凍のパイ生地って、でも、パイ皿に対してちょっと小さすぎると思いませんか?
一袋3枚入りを買ったら充分だろうと思ったのですが、上に被せる分がちょっと足りない・・・すっごく悩みながらのこんな形。おうちパイだからいいけど、お客様には出せないわねえ。
ビンに入っているのは賞味期限切れ全粒粉消費のために、クックパッドでレシピを探して作った「全粒粉のクッキー」です。えーと、こちらについてはあんまり好きな味じゃありませんでした。全粒粉オンリー、というのがいかんのか、賞味期限の問題なのか、焼きすぎなのか、レシピなのか、原因は沢山考えられすぎてどこから手をつけるべきかわからず。というか、もう手を出さないかも。でもまだ残っているのだ全粒粉。あきらめるか。どうしようか。

アップルパイが食べたくて_e0075686_2552724.jpg

切ったら崩れました。あーあ。
今回はりんご3個を皮ごと、レーズンもたっぷり入れて煮込んでみました。可愛い色♪
ああ、やっとアップルパイが食べられる。
いっただっきま~~~す!



・・・・・。
・・・甘い。
りんごが甘すぎました。
えーと、いつもジャム作ってるように砂糖が果物の4割。少しのバターとレモン汁。
あっ!レーズンいっぱい入れたからその分砂糖を減らすべきだったのか!って言うか、ジャムと同じ量の砂糖じゃ甘いだろ、それ!
食べながら自分の頭の中では激しい一人ツッコミがくり広げられておりました。


ま、でもアップルパイは美味しいです。
秋の味ですねえ。
文句言いながらも、一切れ完食、ちびすけが残した分も平らげました。
明日も食べようっと、うふふ。

普段はコーヒー党ですが、アップルパイには紅茶の方が合う気がします。うん。

by chibipiyopiyo | 2007-11-04 03:10 | つくった