人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あああああ・・・

クッキーなどに卵黄を使うとき、余った卵白は冷凍してためています。12個分たまったら焼くもの、それはエンゼルフードケーキ。

・・・という事情のせいで、数ヶ月に1度しか焼かないもんで全然上手くなりません。
毎回失敗。


オーブンの中で滅茶苦茶膨らんでおります。もうこの時点でかなり怪しい。
ああ、雑然としたリビングがかなりオーブンのガラスに映り込んでいますね。どうぞお気になさいませんように。
あああああ・・・_e0075686_22175491.jpg

シフォンケーキと同じで、逆さにして冷ますこと数時間。
ようやく型から外してみれば。
ほらっ。やっぱり崩れたっ!
あああああ・・・_e0075686_2218324.jpg

あまりにひどい有様なのでもうやけくそでUP。
この醜さは既にもう、ケーキではないですね。やはりケーキ、というからには見た目にソソラレルモノが必要と思います。ああ、醜い。

何でいつもこんなにひどいんだ・・・。とシンプルなレシピをもう一度見直して、初めて気付いたことに愕然。
このレシピ、26センチシフォン型用のものでした。
うちのシフォン型、21センチ。
えーと、ってことは、ああ、これ、単純に生地の量が多すぎるのかあっ!
そりゃそうだ、いつもこんなにあふれまくってたんだもん、早く気づけよ、私。

という訳で、何ヶ月先になるのかはわかりませんが、次に焼くときにはちょっと量を減らしてリベンジしたいと思いますっ!

by chibipiyopiyo | 2008-01-26 22:27 | つくった