人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽パンと失敗ぐるぐる

日曜日の朝。
クオカの「もちもちパンミックス」を使ってお手軽な朝食の用意。
250gの粉に他の材料入れて練って、最後に2つに分けて片方は黒ごまを、もう片方にはチョコチップを入れました。
お手軽パンと失敗ぐるぐる_e0075686_10425261.jpg

ごまの方が美味しいと思うんだけど、そっくり父子であるダンナとちびすけは共にごま嫌い。一人で食べちゃうんだもんね~~~~っ。

日曜日の夜。
何故か、巻き寿司作りと並行してみかさんレシピの「カラメル仕立てのアップルブレッド」を仕込んでしまい、うわっ!御飯炊けた!寿司桶はどこだ、うちわはどこだ、ありゃっ、リンゴ煮とかなくちゃ、グラニュー糖はどこだ、ああっ、発酵が進んできた、まだアーモンドクリーム出来てないっ!と一人でえらい惨事になってました(笑)。
という訳で、初めて作るレシピは特に、ゆったりした時間配分で作りましょうね、という大きな教訓を残したパンがこちら。
お手軽パンと失敗ぐるぐる_e0075686_10493226.jpg

6分割する筈だったのに、何故だか5分割しちゃって型に入れても隙間だらけだし、発酵しすぎなのかリンゴが大きすぎるのかなんだかとにかく悲惨なことに。まあ、ぐるぐるパンも初めてなのにハードル高すぎた訳です。
ああ~、でもこのアーモンドクリームって美味しい~~~。リンゴなしでもこれだけでも美味しそう。クリームの半量が冷凍してあるのでリベンジしますっ!

by chibipiyopiyo | 2008-02-04 10:53 | つくった