人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごいちごいちご♪

昨日はちびすけの幼稚園の発表会。
駅前の大きなホールを借りての園の年度末最大イベントでございます。しかも系列のもう一つの幼稚園と合同でやるのでそりゃあもう大変な人数の保護者達が観覧に来ます。

という訳で、役員最後の大仕事、一日中会場でドアマンだの子供の衣装係だのをやらなければならない私にかわり、ちびすけの面倒を見てくれる助っ人を呼びました。そうです、実家の両親です。

発表会見に来てね、と甘く誘っておいて実際は子守をさせるという姑息な作戦ではありましたが、まあ喜んで来てもらってヤレヤレでした。
会場後方のドア係をしながらも見た舞台のちびすけは、とっても一生懸命頑張っていて。オペレッタも本当に頑張っていたし、手話つきの合唱も。
春に入園したときには早く迎えに来て欲しいとびいびい泣いてたのに、一年で随分成長したんだなあと思うと、うるうるしてしまったのでした。


で、そんな両親(というか、母)のために作ったのがこちら。
いちごいちごいちご♪_e0075686_17174492.jpg

たかこさんのレシピを参考に「いちごミルクのバターケーキ」。どこが違うかというといちごと砂糖を煮たモノを入れるんならそれってジャムじゃん、といちごジャム適量で代用。これはお土産に持って帰ってもらいました。美味しいといいんだけど。ケーキが乙女チックな感じですから型もマルグリットで。
いちごいちごいちご♪_e0075686_1717538.jpg

クオカのHPに載ってたレシピの白餡を普通のこしあんに替えて作った「いちご大福」。初挑戦でしたが思ってたより簡単で、うわあ、これなら山ほど作れる~~~!ちょっと不恰好でしたけどうん、お味はまさしくいちご大福でした。母は大喜びでいっぱい食べてくれました。よかったよかった。

by chibipiyopiyo | 2008-03-02 17:28 | つくった