人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョココーヒーマフィン1

チョコレートとコーヒーの組み合わせが好きです。
でも、手持ちのレシピ本に何故かこの2つが入ったケーキって載ってない。
でも、この組み合わせでケーキを作りたい。
なら、自分で作るしかない。


前々から思ってたんですが、という流れで、チョココーヒーケーキのレシピ研究を開始いたしました。
とはいっても、まあ、最初はテキトーですが。


とりあえず、作りやすくて食べやすいマフィンをベースに作ってみることに。
電子レンジで溶かしたチョコレートの中に、インスタントコーヒーを投入。溶けるかな、と思ったんですが、意外に粒が残りました。う~ん、別に溶かして入れた方がよさそう。

テイク1だというのに、大胆にもたくさん作ってお友達のところへ持って行きました。
あはは。でも喜んでもらえたのでよしとしましょう。
チョココーヒーマフィン1_e0075686_17462071.jpg

ハートのカップに入れて、ケーキ屋さんの箱に入れたら、とりあえず美味しそうに見えます。

基本路線としてはこの組み合わせはいけます。
次の課題は、バランスのいいチョコの割合を見つけること、それからコーヒーの粒をなくすこと。

by chibipiyopiyo | 2008-03-25 17:57 | つくった