人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ開花

庭に出る時間が段々長くなってきました。春は楽しいですねえ。

チューリップ開花_e0075686_17515322.jpg

チューリップは何種類か植えています。まず最初に咲いてくれたのはポリクロマ。同じ鉢にはホンキイトンクも仕込んでありますが、こちらはまだ葉っぱが出始めたばかり。
チューリップ開花_e0075686_17561439.jpg

水仙コーナーが賑やかです。
ギンモクセイの足元に、手前は小ぶりの品種、奥に大きめのモノを植え込んでいます。これから増えてくれるのを期待して。

チューリップ開花_e0075686_17575917.jpg

一袋の種をまいたけれど、ようやく2株だけが育ったオルキブルーシェード。やっと咲きました。喜びもひとしお。
チューリップ開花_e0075686_17581238.jpg

ベロニカオックスフォードブルーは満開です。隣に植わっているお化けのような葉っぱのムスカリも咲いてきて、同じ色の違う花が隣り合って咲いてるのって可愛いわと、今になってようやく認識してきています。

チューリップ開花_e0075686_1752277.jpg

エゴノキの芽。冬の間、静かに力を蓄えてきてくれていました。1年目のこの木がどんな風景を見せてくれるのか、とてもとても楽しみです。
チューリップ開花_e0075686_17583167.jpg

カレンジュラブロンズビューティー。キンセンカなんて仏様の花だと思ってましたが、あまりお目にかかれない絶妙な色味にフラフラと衝動買い。

 
チューリップ開花_e0075686_17584552.jpg

こちらの花壇は予想外の状態になってしまいました。
葉っぱモリモリです。
敗因その1。種蒔きビオラの小さめの苗を「そのうち大きくなるよね」と思って植えつけたけれど冬の間それほど大きくならなかったこと。
敗因その2。去年のチューリップの球根を掘り上げたつもりがどうやら残っていたこと。
敗因その3。横に広がると予想して植えつけたネモフィラが、縦に伸びていること。
敗因その4。チューリップ、葉っぱばかり出過ぎること。
白ビオラをメインに、その隙間をネモフィラが埋め、チューリップとの競演で魅せてくれる、という私の春の花壇想像図は夢と消えました。
はあ~・・・。
まあ、思い通りにいかないから面白いのですが。

by chibipiyopiyo | 2008-03-25 18:20 | 庭いじり