人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

え~・・・

こどもの日に、パン教室で習った「こいロール」を作ろうと思ったんですが・・・



模様を描いても何故だかずぶずぶと生地に沈みこんでいってしまい、不安になりながら焼き上げてみるとなんとかうっすらと見えなくもない程度。ぎりぎりアウトに近いセーフかとラップをかけて冷ましていたら、哀れ、かすかに残った模様はラップにべっとりくっつき生地から消えてしまい、完全にアウトです。



ああ~、そういえばそんな風に言われた気がする・・・・



という訳で、普通のロールケーキになりました。
ロールケーキ_e0075686_22324079.jpg

模様のほかに失敗だったのは、天板のサイズを考えずにレシピそのままで焼いたこと。うちの天板、大きいみたい。生地が薄くなっちゃいました。
生クリームには少しヨーグルトをプラス。この季節らしい爽やかなクリームです。悩んだけどいちごを入れて可愛らしさアップ。
生地はふわふわで美味。でも薄いなあ。



う~ん・・・難しいぞロールケーキ・・・



実はこの前に一回焼いてみてるんですが、このときはホントに悲惨な仕上がりで写真撮れなかったほどでした。原因はいっぱい心当たりがありすぎたんで、今回気を付けてみたつもりですが、まだまだです。


もっと練習しなくっちゃ。
明日のダンナの誕生日も、ロールケーキにしようかなあと考え中です。

by chibipiyopiyo | 2008-05-06 22:43 | つくった