人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨネーズパン&ハムロール

諸事情により、中1日でまたパン教室でした。
今回は、マヨネーズパンとハムロール、お菓子はシフォンケーキを習いました。

名前聞いただけでも、ダンナの好きそうなパンだなと思ってました。
朝食をなかなか食べてくれないダンナもこれなら多分入るんじゃないかな。
期待充分に臨みます。


そうして出来上がったのはこちら!
マヨネーズパン&ハムロール_e0075686_1548091.jpg

手前の一つだけコロンとまあるいのは、余った生地をちびすけが成形したヤツです。
そうなんです、土曜日、幼稚園はお休みの日の教室でしたので、やむなくちびすけも一緒に行きました。
「パン教室って普通のおうちでやってるんだあ~!」
といたくびっくりしておりました。なんか勝手に物凄いところを想像していた様子です。
ま、それはともかく、このちびすけパンの左側がマヨネーズパン、右の方がハムロールです。どちらも濃厚。マヨネーズパンはダイレクトにクープにマヨネーズをたっぷり絞って焼きますし、ハムロールはハムを巻き込んでカットしたパンの上に、マヨネーズで合えた玉ねぎがたっぷり。更に上にも線状にマヨネーズを絞りました。右上はハート型に成形したの、わかるかしら。なんてラブリー!
オーブンから出したらパンは油まみれ。ぎくっ・・・。
やっぱりマヨネーズ系は美味しいけど、おなかの辺りが気になるわあ・・・。

シフォンケーキはうちでも作ってましたが、教わったレシピはきめが細かくてふわっふわ。あんまり綺麗でつい写真撮るの忘れてがっついてました。

集中してたくさん習ったので、復習するのが大変です。何からやろうかしら?

by chibipiyopiyo | 2008-06-01 16:02 | つくった