人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ&パンいっぱい

バナナケーキ&パンいっぱい_e0075686_04760.jpg

バナナケーキ焼きました。
また生協で見つけたレシピ。ホットケーキミックスを使うのでお手軽、と思いきや、これに使うジャムはバナナとパイナップルで作るところからスタートという、意外な面倒くささを隠し持っていました。
えーと、ほんとはこんな形になる筈じゃなかったんですが、生地が緩すぎてやむなくオムレツみたいな形にしてオーブンへ入れるしかなく・・・。
でも、バナナの甘みとパイナップルの酸味、チョコとくるみのハーモニーがなかなかオツなケーキです。もう一回、ちゃんとした形に焼いてみよう。


昨日、例のおじさんにお野菜をたくさん頂いたので、それを使ってパンを作ることにしました。この頃使ってなかったイーグルを400g。うまく焼けたらおじさんにも食べてもらおう。
バナナケーキ&パンいっぱい_e0075686_091779.jpg

いっぱい出来ました。
バナナケーキ&パンいっぱい_e0075686_092732.jpg

こちらは先日パン教室で習ったハムロール。ハート成形、わかったぞー!
頂いた紫玉ねぎのスライスをマヨネーズであえてトッピングしたら、ハムのピンクとマッチング~、あら、このパンには普通の玉ねぎより紫玉ねぎの方が断然いいじゃない!と自画自賛。
バナナケーキ&パンいっぱい_e0075686_093694.jpg

こちらも先日習ったマヨネーズロール、の応用。
頂いたアスパラを小さく切ってクープに並べ、上からピザ用チーズ&マヨネーズ。
バナナケーキ&パンいっぱい_e0075686_094459.jpg

そして、またアスパラロール。
3種類のパン、どれにも使ったマヨネーズも作りました。・・・買い置きしてると思ったら、なかったんで。最近マヨネーズってなかなか安くならなくなったので、買いそびれてたのです。
でも、意外に簡単に作れるのね。今度からずっと作ろうかなあ・・・。
イーグル、カメリアより好きかも。ふわっと優しいパンが出来ました。よしっ、これならオッケー。


おじさんに3種類2個ずつ持っていったら、すごく喜んで下さって、今度はレタス2玉頂いて帰りました・・・。
なんか海老で鯛釣り続けてる気がします。


んで、帰る途中、また別の畑のおばあちゃんから抜きたての玉ねぎ持たせていただきました。この春から玉ねぎ全然買わずに暮らせてます。
ご近所の皆様に生かされている今日この頃。
ありがたやありがたや。

by chibipiyopiyo | 2008-06-08 00:30 | つくった