ちびすけ5歳

ちびすけ、今日で5歳になりました。
早いものです。5年なんてあっという間ですね。

ちびすけのバースデーケーキ、頑張って作りました。
e0075686_22535592.jpg
e0075686_2254468.jpg

ちびすけは
「線路の付いてるケーキなんて初めてだよ!」
と大喜びでした。イエイ!

主役は真ん中のケーブルカー型キャンドル!
枕木は「極細ポッキー」、線路はチョコペンです。「小枝」を使うつもりでいたけど、よく見たらこの枝、太すぎる。スーパーでうろうろすることしばし、見つけたこのポッキーがいい仕事してくれましたぁ!
この間焼いたペンギンクッキーは、ここで電車を待っていたのです。「HappyBirthday」は自立しないタイプだったので、一人に持たせております。
フルーツはちびすけリクエストのみかんとキウイに、庭で採れたワイルドストロベリーとブラックベリーをプラス。ちびすけの誕生日を待って実ってくれたみたいでした。う~ん、黒がきりっと効いてます。
スポンジは今回初挑戦、小嶋ルミさんのレシピで。薄力粉も張り切って特宝笠を使いました。これがもう、ふわっふわのほわっほわで、この生地、めっちゃ美味しい~~~!さすがは「おいしい!生地」って本のタイトル通りだとうなりながらいただきました。
e0075686_22541169.jpg

レシピでは18センチ丸型だったのですが、うちの丸型、ちょっとそれより大きいので高さが出てませんが、まあよしとして。
普段食事のあとにケーキなんて食べてくれないダンナさえも、おかわりして食べました。


さて。
当のちびすけですが、
「ぼく、もう5歳だから『ちびすけ』じゃないよね?」と言い出しまして、ちびすけの呼称を返上したいそうでございます。
そうだね。もう大きくなったもんね。

まあ、まだこっちから見れば「ちびすけ」には変わりないのですが、本人の意思も尊重すべき時期かも。

というわけで、明日から彼のブログ用名前を「タロウ」でいこうかな、なんて思ってます。
あ、でもタイトルは「ちびすけとのぴよぴよなひび」で続投しますけど。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-06-22 23:21 | つくった