爆発・・・!

タロウとお風呂に入っているとき、ダンナがえらく慌てて叫んでいました。
「おーいおーい!大変な事になってる!何かがバクハツした!!」


何かがバクハツ・・・って言われても・・・わからん。
だいたい、今、お風呂だし、どうしようも、なくない?


大変だって!バクハツしてる!」


繰り返し叫ばれ・・・えい、何がどうしたっていうんだ?
とりあえず、お風呂から出て見に行くと・・・




エライコトになってました。




冷蔵庫前の床、そして庫内がどピンク





どうやら冷蔵室に入れていた紫蘇ジュース(約1リットル)が、発酵し、ペットボトルが膨れて爆発したらしいとわかるまでしばし呆然。


一番上の冷蔵室は勿論・・・その下の野菜室も、冷凍室も、
ピンク



いやあ、びっくりしました!




そして、笑うしかありませんでした。
わはははは。赤い、赤いよ赤いよ~~~~!
ピンクだよ、わはははは。



ダンナは冷蔵庫の紫蘇ジュースの存在すら知らなかったため、とにかくとにかく何がどうなったんだかわからんけどエライコトになっとると、何かわからんけど爆発して赤いと、説明不可能な状態だったらしく。
わはははは。そうだろうな、わはははは。



とりあえずざっとの掃除に2時間近くかかりました。ひい~~~!
幸い、どピンクなんでどこが汚れてるかよくわかるのはいいんですが・・・なんか、部品が外せないようなところにまで液体ですからスイスイ入っていっちゃってますし、砂糖いっぱい入ってますからほっとくとカビたりするだろうし・・・。


もう、イヤ!



紫蘇ジュースなど手作りしてる方、ペットボトルに入れてたら、時々蓋を開けて空気を逃がしてやってくださいね。
今回、たくさん出来たので、何本かのペットボトルに分注してたのです。小さいほうから飲んでいき、1リットルのボトル、全く手付かずで置いてました。その間に発酵が進んで、ボトルいっぱいにジュースを入れてたから中で空気が膨張する余裕があんまりなかったんでしょうね。それにしても、ペットボトルって案外簡単に破裂するもんなんですねえ。ああ、この頃薄く作ってあるんですよね。いやしかしまあなんとまあ。



びっくらこいた、びっくらこ~~い~~た~~~~!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-06-24 23:22 | そのほか