人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン、全粒粉ロールパン

冷蔵庫に卵と牛乳と生クリームが余ってました。
となると、一番手っ取り早い消費方法はこれだな。
プリン、全粒粉ロールパン_e0075686_2234368.jpg

タロウのアレルギー騒ぎからあんまり作らなくなったプリン。
でも、元気なときに少し食べる分には殆ど問題もないことも経験上わかってきたので、作っちゃいました。暑い日には冷たいおやつが恋しいもの。

プリン、全粒粉ロールパン_e0075686_22341110.jpg

こないだ買った刷毛を試したくてロールパンも作ることに。粉の2割を全粒粉にしました。
刷毛は使いやすくて卵が凄く塗りやすかったけど、それ以前の問題として成形は相変わらず下手です。
今日は捏ねた後、はっとして生地の温度を測ったらなんと33℃!こりゃ暑すぎだと、湯せんの反対の冷せんをしてみたのですが、ちっとも下がらず。まあ、昼間エアコンなしの室内は結構暑いので仕方ないかも。2次発酵もしすぎたのか、いつもよりなんだか平べったいロールパンになりました。

by chibipiyopiyo | 2008-07-15 22:41 | つくった