人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 サバラン・チョコマロン

今朝はパン教室。いよいよ中級に進みました。


パン教室 サバラン・チョコマロン_e0075686_23581217.jpg

サバラン。びっくりするぐらいゆる~~~いパン生地を型に搾り出して焼き、シロップをこれでもかと滲み込ませてから、冷やして生クリームとフルーツで飾ります。めっちゃ可愛い♪
これは一体全体本当にパンなのか?って不思議になるパンです。
「イースト使うからパンなのよ」と先生はおっしゃってましたが、
「これはケーキだ」
と意見の一致した私とタロウでありました。

パン教室 サバラン・チョコマロン_e0075686_23582056.jpg

チョコマロン。チョコシート初体験でした。わっ、これ、面白~い!
チョコシートを巻きこんだパン生地に、スライスした栗の甘露煮を散らして巻き、カットしてアーモンドスライスをたっぷり載せて焼きます。どう考えたって美味しいでしょ、これ!
実を言うと他の試食でおなかがいっぱいになってしまったので、まだ食べてません。明日の朝食が楽しみ。

パン教室 サバラン・チョコマロン_e0075686_23582647.jpg

お菓子はブラマンジェとマンゴーのゼリー。3種類のゼリー液を作って重ねていきます。一番下が白、次が鮮やかな黄色、そこに缶詰のマンゴーをカットして載せ、更に透明なゼリーでおめかし。美しい~~!
おうちおやつではこんな手の込んだもの作りゃしませんので、とっても新鮮。はあ~、たまにはこういうのも作ってやるか。


しかしこうして次のコースへ進んできますと、またもやいろんな型や材料が登場してくる訳で・・・できるだけモノを増やさずに復習する方法はないかと悩んでしまいます。
ふう。
皆さんどうしてらっしゃるのかしらん。

by chibipiyopiyo | 2008-08-12 00:20 | つくった