人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい楽しいは嬉しい

今日はCちゃんがうちにお菓子を作りに来ました~~~!


最近とってもとってもお菓子が作りたい気分らしいCちゃん。
でも、レシピ本とか見てもよくわからないと言うので、んじゃ、私、数学よりお菓子のほうが自信あるから作りにおいでよ、と誘いました。

そうだよねえ。慣れてないと、本見ても、何のことやらわからない部分、あるよねえ。
手元の道具にも、よるよねえ。


メニューは何にしようか迷ったけれど、やっぱり今このタイミングならこのケーキよね。
美味しい楽しいは嬉しい_e0075686_17402996.jpg

しょっちゅう出て来ますね~、リンゴのケーキ。今日はパイ皿で丸く焼きましたよ。
せっかくですから、焼き立てほかほかで食べよう!
作ってる最中から、シナモンの香りにウキウキしてたCちゃん、「美味しい~~~!」と大絶賛してくれました。でしょ~?でしょ~?美味しいでしょ~~~?
美味しい楽しいは嬉しい_e0075686_17405665.jpg

このケーキにはコーヒーより多分紅茶があうとは思ってるんですが、うち、あんまり紅茶飲まないんで、これで失礼して。

ケーキを焼いてる間にもう一つ、スノーボールも作りました。
美味しい楽しいは嬉しい_e0075686_17403869.jpg

焼き立てはほろほろと崩れやすいことも分ってくれて。しばらく冷ましてる間に、Cちゃんはタロウのプラレール遊びに付き合ってくれてました。ありがと!
美味しい楽しいは嬉しい_e0075686_17404463.jpg

冷めたら粉糖をまぶして完成。このクッキー、大好きなんだけど、この形で作るの久しぶりだな。そう、最近はくるみも仕上げの粉糖も抜きにして「ころころクッキー」として作ってばっかりだったので。
こっちも試食してもらうと、止まらない止まらない!Cちゃん、ダイエット中止ですな、こりゃ。

美味しい!楽しい!連発でとってもハイテンションのCちゃんに、私も嬉しくなっちゃいました。

おうちでも練習してマスターしてね~~!

by chibipiyopiyo | 2008-11-08 17:51 | つくった