人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7周年のケーキ

昨日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
丸7年。早いものです。


祝日に挙式したのは正解だったと、その後よく思いました。
忘れにくいし、家族揃って祝えるし。


残念ながら、昨日はダンナ、出張で留守にしていたので、帰ってきた今日、あらためてささやかに祝うことに致しました。
例年、解禁日から少しガマンしてボジョレーヌーボーを開け、チーズ系ご馳走と共に頂くというスタイルだったのですが、今年は私も飲めないし、一昨日大量に頂いた野菜を食べるには鍋しかない!って食卓事情。ま、せめてケーキでも添えますか。


冷凍庫に程よく溜まった卵白でお気に入りのエンゼルフードケーキを作りました。
7周年のケーキ_e0075686_22452349.jpg

型から外すときはいつも緊張します。綺麗に抜けて、ほっと安心。
7周年のケーキ_e0075686_22453116.jpg

滅多にしないけど、今日は華やかにしようとデコレーション。普段は安~い植物性脂肪の生クリームで誤魔化しちゃうこともありますが、今日はちょっと奮発して純乳脂。でも、さっぱりさせたくてヨーグルトも少し入れて泡立てます。以前にどっかで見て面白いと思った生クリームの角つんつん立てる塗り方を試してみました。マンゴーとチェリー、冷凍ブルーベリーに庭から摘んできたレモンバーム、4種類を7個ずつ、上にトッピング。4つの季節を7回ずつ過ごしてきたね、って意味で。
ごそごそと探したらキャンドルも見つかったので、7本立てて。ついでに見つけた丸いスマイルキャンドルはジロウも家族に加わる8年目がハッピーであるように。
・・・なんて、全部こじつけですけど。
いいのだ。
自分がそういう気分になったってことが重要なのだ。うん。
7周年のケーキ_e0075686_22454138.jpg

ふわっふわのか~るいケーキ、お鍋でおなかいっぱいになったあとでも入っちゃうから不思議だなあ・・・。

by chibipiyopiyo | 2008-11-24 23:00 | つくった