人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック

確定申告に行ってまいりました。


去年は妊婦検診で医療費が軽く10万を越えてますので、医療費控除が受けられるはず。
病院・薬局ごとに領収書を集めて、計算して、行きましたですよ。


ジロウを連れて、会場に行って、2時間半ほどかかって。




「1万○○円ですね」と、手伝ってくれた職員のお姉さんに言われ、わあ頑張ってよかった、1万円も返ってくるのかと思ったら。


払わなきゃいけないんでした(涙)。


実はうちのダンナ、メインの仕事と別に年間10万だか20万だかの報酬を貰ってまして、源泉徴収票が3枚ありました。で、書き方よくわからないんで、全部持ってったんですよ。
そしたら、そっちのサブ報酬のほうが、税金引かれてなかったらしくて。


赤ん坊抱えて、苦労して計算して、わざわざ申告会場まで足運んで、待って待って、そうして、金払えですと?



行くんじゃなかった・・・
本気で凹みました。


もし、行かなかったら払わずに済んでたのかなあ。
あとで、「脱税!」とか言われたのかなあ。
まあ、しょうがないや。
正直に生きるしかないよね?

by chibipiyopiyo | 2009-03-11 12:27 | そのほか