カテゴリ:散歩( 17 )

ああ桜餅・・・

近所の八重桜が見頃になりました。
e0075686_10451259.jpg

でも、この花を見ると、ついつい花を愛でるよりも「ああ、桜餅食べたい・・・」って思っちゃうのは私だけでしょうか?どーしても、八重桜って桜餅そっくりに見えるんですけど?

e0075686_10463565.jpg

うちの花壇の種蒔きネモフィラも今が盛り。
でも、このネモフィラ ファイブスポット、育ってる場所によってスポットの色が濃いブルーだったり紫だったりするようです。ブルーの方が好みなんだけど、どうやって育てたらいいのかなあ。


ちびすけも私も、風邪はすこーし落ち着いてきたものの、まだまだ完全復調とはいえません。
昨日はとうとう私も病院行ったんですが、診察代薬代で3000円超。高い~。簡単に病気できませんねえ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-04-29 10:52 | 散歩

桜満開

いつもチェックしている近所の桜、満開になりました。
そのうちここも分譲されるらしいので、来年はもう見られないかもしれないこの桜。
惜しみつつ、家族3人、お弁当とピクニックテーブルを持ち込んでお花見を楽しみました。

e0075686_10394166.jpg

桜はいいですねえ。
やっぱりこの色、この淡いピンクがたまりません。

桜吹雪の中でのお弁当は格別。ちびすけは大好きなおにぎりをパクパク食べるのに忙しく、桜をめでるどころではなかったようですが。ま、所詮は「花よりおにぎり」な3歳児です。

e0075686_10421795.jpg

お花見のおやつにと焼いたのは、カラメルバナナマフィン。
カラメリゼしたバナナを混ぜて焼く・・・筈だったのですが、カラメルが焦げ具合の見極めが甘くて、ちょっと物足りなかったので、最後にキャラメルクリームもプラス。珍しく程よいマーブル模様ができましたあ!!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-04-09 10:45 | 散歩

毎日お花見

うちのすぐ側に咲いている桜を、毎日チェックするのがこのところの日課です。
e0075686_1162793.jpg

桜とレンギョウの競演。どちらも見事です。
e0075686_1164185.jpg

桜は昨日の時点で5分から7分咲き、ってところでしょうか。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-04-05 11:08 | 散歩

枝垂桜

うちの近所の桜の具合を確かめに行きました。

ソメイヨシノは咲き始め。
枝垂桜は一部散り始め。

お花見は週末以降かなあ。

e0075686_0502863.jpg

枝垂桜には青空がよく似合う気がします。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-03-29 00:51 | 散歩

道草摘みの季節

道端や公園にも緑が少しずつ増えてきましたね。
たくさん咲いていたホトケノザを摘んできました。
e0075686_1053040.jpg

また、その辺のお花を飾ることが出来るいい季節になりました。
そろそろドライフラワーは片付けましょうか。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-03-06 11:03 | 散歩

レンコン掘り

買い物の帰り道、いつものように坂の下で自転車を止めて、ちびすけを下ろします。ここから先は、ちびすけを乗せたままではとても坂が上がれないので、ちびすけにも歩いてもらうことになるのです。
目前の畑では、おばちゃんが座り込んで作業中。ん?何をしてらっしゃるのかしら?


「ああ、レンコンほりょうるんよ(掘っているのよ)」

何ですと?レンコン掘り?初めて見ます。


「手伝わせてくださいっ!!!長靴持って来まーす!」



急いでうちへ帰り、長靴とゴム手袋をつけて戻りました。
うわあ~、泥の中から、ほっこりと太ったレンコンが確かに顔を出しています。
ちびすけは畑の隅っこで見学です。
彼にも興味津々の様子。


「これで、この芽のあるところから、こうやって泥をのけていくんよ。折らんようにせにゃあで」
はてなマークのような形の道具でレンコンの周りの泥をどけていくのですが、おばちゃんのやるのを見ていると簡単そうでも、やってみると全然出来ません。それでも、何度かやっていると少しですがやり方がわかってきました。

泥の中のレンコンは、長く長く続いています。他のレンコンが上に下に交差していたりして、泥の中はかなり混雑。この網の目のようにごちゃごちゃと入り組んでいるレンコンを折らないように、作業は慎重に丁寧に進めなくてはなりません。折ってしまうと、そこからレンコンの穴に泥も入ってしまうし、傷みますものね。
うん。レンコン掘りって大変なんだ。レンコンが高いのも納得です。


「店でうりょうる(売っている)レンコンは、ありゃあ、水で泥をどかしながら掘るんよ。こがあなことして掘っとりゃあせん」
なるほど。水圧で掘るのか。確かに、こんなに手間がかかっていたらたくさん作るのは無理でしょう。それでも、昔からこうやってレンコンを作って食べてきた知恵って凄いなあと思います。

私以外にも、通りがかりに初めて見るレンコン掘りに面白がって見学していく人が2人。


結局、おばちゃんのお手伝いをさせてもらったというより、全然役に立たず却って邪魔しに行ったみたいな形になってしまいましたが、
「これ持って帰り」
と、掘りたてのレンコンを2本、頂きました。
うひゃあ、掘りたてほやほやの新鮮なレンコン、って初めてです。


e0075686_104666.jpg
天婦羅?キンピラ?肉詰め?
何にしようか悩みましたが、やはり最初は煮物かな。今日買ってきたばかりの里芋と一緒に炊き合わせてみました。端っこの細いところはキンピラで。
泥の中にいたというのに、切ってみると真っ白でキメ細やか。切り口からはすうっと粘り気のある糸が引きます。これは、もしかして、今まで知ってるレンコンと違うかも。
煮上がったレンコンを一口食べてみてビックリ。
ホクホクで、まるでお芋のような感じです。レンコンって、シャキシャキが身上だと思ってました。うわっ。こんなだったんだ、レンコン!

一気にレンコンの魅力にノックダウンです。
今までレンコンなんか見向きもしなかったちびすけも、
「れんこんってあなあいてるん?れんこんってあなあいてるわ」
とぱくぱく食べていました。


おばちゃん、ありがとうございました。ご馳走様でした。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-10-27 01:19 | 散歩

ピクニック

朝、なんだか突然「お外でお弁当」な気分になりました。

ダンナはほぼ毎日弁当持参で出勤なので、ダンナの弁当とほぼ同じメニューを昼ごはんにしているのではありますが、それでも今日は、私たちの分もお弁当箱に詰めて、さあ、ピクニックに出かけましょう。


・・・って言っても、別にどこへ行くというわけでもない、いつもの散歩道のちょっと奥までバージョンを、お昼の時間に合わせてみただけですが。



それでも、お外で食べるお弁当は格別です。

e0075686_2362517.jpg
池のほとりでお昼にしました。
「ぴくにっく、ぴくにっく、たのしいね。おいしいね~」
とご満悦のちびすけ。



「また、ぴくにっく、しようね。また、おべんとうたべようね」
と、帰る道々、可愛らしく飛び跳ねながら楽しそうに言っておりました。

が。突然けらけら笑い出し
「また、たべようね~。
え?また?
またって、あしとあしのあいだ?

または、たべられんなあ~!」


と、一人で漫才やらかしてました。

まあ、いいけど。

またピクニック、しようね。

[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-10-20 23:23 | 散歩

お花を摘みに

ちびすけとお花を摘みに出かけました。

最近は、夕方になると近所のお友達と遊ぶのに忙しく、なかなかお花を探しにも行っていなかったので、さてさて、どこでどんなお花に出会えるやら。ワクワクしながらのお散歩です。


宝石みたいな綺麗な実をたくさんつけたノブドウ発見。
ただ、活けにくいのが難点ですが。っていうか、相変わらず、活けかたがよく分からない。めちゃくちゃ適当です。そのうちチャンスがあったらフラワーアレンジメントとか、習ってみたいですね。

お洒落っぽいネコジャラシの仲間は、ぼろぼろ落ちてくる種を取り除くため、お外で待機中。ドライにして楽しもうと思います。

あとは、コスモスを少しと、名前は知らないけど薄黄色の野菊の仲間。


でも、今日の収穫で結局一番可愛らしかったのは、イヌタデかしら。
コムサでセールになってた小さな花器(200円ナリ!)に挿してみました。一緒にあしらった葉っぱはコスモスです。
e0075686_0593620.jpg


大物も嫌いではありませんが、こんな小さなお花が好きです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-10-03 01:05 | 散歩

でっかいきのこ!

散歩中にでっかいきのこを見つけました~!

e0075686_18295677.jpg


あんまり大きいんで、ちびすけは一生懸命持ち帰りました。
そろそろそろそろ、壊さないようにと気を使ったのか、とっても慎重な帰還となりました・・・。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-09-12 18:30 | 散歩

百合とノブドウ

このところの暑さで、散歩もあんまりしていませんでしたが。

ちびすけを遊ばせていた最寄の激プチ公園(あんまり狭いんで時々そう呼んでます)から見える景色の中に、たくさんの野良生えの白百合があるのに、ふと気付きました。
これは・・・行ってみなくっちゃ!



というわけで、比較的暑さも穏やかだった昨日の午前中、久々の散歩に出てみたのでした。
ハサミ持参で。
春以降、うちの中に飾る花は庭で咲いたものか、その辺で切ってきたものばかりです。
活け方なんて知りませんから適当な自己流です。
でも、部屋の中に花があるとそれだけでなんだか楽しくなってくるから不思議ですね。


百合と、なんだかよく分らないけれど、ネギの仲間らしい植物の花。白い花同士仲良く白い花瓶に挿してみました。
ノブドウも見つけたので、こちらはちゃちな一輪挿しに活けて玄関に。まだ暑いですが、ほんの少しだけ、秋風が渡ってくるような気になります。
e0075686_1534294.jpge0075686_15343864.jpg
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-08-23 15:40 | 散歩