カテゴリ:お気に入り( 82 )

買っちゃった

e0075686_23261971.jpg

買っちゃった。
作る時間もないのに買っちゃった。
e0075686_23262580.jpg

憧れの発酵かご。置くところも見つからないのに、買っちゃった。ずっと欲しかったし、セールになってるの見つけちゃったから。
e0075686_23263156.jpg

憧れのウェンガ―の小さめナイフセットもめっちゃ安くなっててつい。これ、やっぱすごいの、スイスイ切れるの!ん~、やっぱ次にパン切りナイフを買うならここのにしよ。

あとは、刷毛とか、リボンタイとか、パンマットとか。
買うだけ買ったけど、いつ作れるのかは全くわかりません…。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-07-29 23:32 | お気に入り

さくらんぼ♪

だいぶ前のことですが。

玄関のチャイムがなったので出てみると、元町内会長さんが。
「chibipiyoさん!これ!こどもらに!」


e0075686_014333.jpg
e0075686_0144420.jpg

ツヤツヤの見事なさくらんぼ~~~~~~♪
ありがとうございます♪

e0075686_0141627.jpg

大喜びのタロウとジロウ。
甘くて美味しい♡
この後、皆で庭に向かってさくらんぼの種飛ばし大会やりました。
意外に、飛ばすの難しいのです…。

さくらんぼ、生えてくるかな?
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-05-25 00:16 | お気に入り

土曜日の朝。
目が覚めると、うっすらと雪が。


e0075686_16405234.jpg

「雪合戦だー!」「ゆきだるまつくる~!」
元気よく庭に飛び出したタロウとジロウ。
そんなに雪、沢山ないんだけど。


e0075686_16405225.jpg

仲良く寄り添う雪だるまが出来てました。
君たちみたいだね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-01-27 16:42 | お気に入り

怪しい箱から

身に覚えのない宅配便が、身に覚えのない業者から届く。


…危険な予感。
爆発するかも?
怪我するかも?



…でも、開けてみた。


e0075686_2340591.jpg

超テンション上がる、ラッピンググッズの詰め合わせ~~~♪
サチさんからのプレゼントでした。
(≧∇≦*)
(≧∇≦*)
(≧∇≦*)
(≧∇≦*)
(≧∇≦*)

ツボをよくわかってくださってるっ!
ありがとうございましたっ!!



中身詰めてお返しすべきでしょうが、なにせ近頃失敗ばっかり続くんで、ちょっとお時間ください・・・。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-01-12 23:45 | お気に入り

わ!

身に覚えのない宅配便がやってきました。

えー、でも、私宛だし。
開けてみよ。





わ!



e0075686_1564683.jpg



アクリフーズ冷凍食品詰め合わせ、ご当選おめでとうございます、だってー♫

きゃー(((o(*゚▽゚*)o)))



あーそうだ、テレビ見ててこんな冷食の会社あったかな、ってHP探した時に、キャンペーン見つけてポチってたんだっけ。応募したことすら忘れてた。わーいわーい!




・・・問題は、うちの冷凍庫がちょうど生協の配達日でもあり、既にパンパンであるということで。

かなり頑張って詰め込んだけれども、どうしても入らなかった一つはその日とっとと子供たちの晩御飯に。ちっちゃなハンバーガーとナゲットのセットにテンション高い子供たちでした。
「美味しい~~~!」
はいはい。


ほぼ毎日お弁当だけど、いわゆる冷凍のおかずはあんまり使わないようにしてます。理由は簡単、高いし、トレーだの袋だのとおかずの量の割になんかやたらとゴミが出るのが気に入らない。
でも、おかずがストックされてるのって、なんか気楽だな。

アクリフーズさん、ありがとうございました!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-12-17 02:11 | お気に入り

今年のハロウィン

もうだいぶ時間が経過しちゃいましたが。

今年もご近所さんたちとハロウィンを楽しみました。

参加者も増えてきて、今年はなんと参加子供総数31人!
こんなにお菓子を用意するのも大変だし、10軒以上からお菓子を貰っちゃあ食べ過ぎもコワイ。とうとう2チームに分割することにしました。だもんで、うちのチームは9軒18人。これならギリのライン。

e0075686_23594845.jpg

タロウは100均のお面に、黒装束でオバケに変身。
(でも、このお面、G家御一行様とかぶった~!しかも向こうはカオナシ風にアレンジされてた。負けた~!)
e0075686_23595551.jpg

ジロウは使い回しまくりのテントウムシ衣装で。
しかしとうとうサイズアウト寸前。帽子なんかギリギリ。
「てんとうむしなんかやだ!」
と当日になって大騒ぎされ、なだめて無理やり着せたので怒ってるの図。
e0075686_00414.jpg

それでも、沢山のお菓子を貰えてゴキゲン回復。
ご近所の皆様、今年もご協力ありがとう。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-11-07 00:04 | お気に入り

春は楽しく忙しい

土曜日。
週末にしばしば買い出しに行くJAの産直市でおまつり。ジロウを保育所に連れてって、タロウと一緒に出掛けました。
目的は「味噌すくい」1回100円。樽にたっぷり入れられた味噌をしゃもじで掬えた分だけお持ち帰り。タロウと2人で挑戦して200円で1.2キロのお味噌ゲット。んで美味しいの、このお味噌。
そのほかに無料券でポップコーン貰ったり、殻付きピーナッツだの採りたてお野菜だの買い込み。
そして、こんなもんも発見。
e0075686_2350233.jpg

売ってるところ、初めて見た~~~!カメノテです。
食べられるとは知ってましたが、どうやってどこを食べるのかも知らんかった。魚屋のおばちゃんに聞くと、よーく洗って水から煮出して味噌汁にするのが美味しいと。1回分ぐらいちょうだい。
「寒いときしか採れんけん、多分もうこれで最後よ。冷凍出来るけん、2回分入れようか?」
はあ、んじゃそうして。重さ計ってお値段が決まります。
「550円。もうちょっと入れて600円分にしとこうか?」
おばちゃん、売るの上手い。ついでに美味しそうなサヨリ7匹200円分も買いました。
e0075686_2350767.jpg

綺麗に洗うの、結構大変な作業だった~~!
この名前付けた人、凄い観察力。変な生き物。これを食べようと思った人に、つくづく尊敬の念を感じます。
3つに分けて、2回分は冷凍。さて、初体験のお味噌汁。
ずずっ。
……。
うんまい~~~!
甲殻類の旨味がたっぷり。さて、身も食べられるらしいけど…あ、これ、やっぱり海老とか蟹とかの仲間だ。ま、身は殆ど食べるところないです。出汁はとにかくめちゃ旨い。あー、面白いもん、見つけた。

帰ってから、近所でヨモギ摘み。
はい。とにかくやたらとよもぎぱんがお気に入りの子供たちのために、
「君がため、春の野にいでて若菜摘む」母でした。
ついでに大量に摘んで、始末して、こちらも冷凍。

そしてもいっちょ、近所で採集に励む。
e0075686_23502171.jpg

ワラビいっぱい採れた~~!
アク抜きして食べやすく切ったら濃い目の吸い物みたいな漬け汁に放り込んどきます。ご飯に混ぜたり、うどんにトッピングしたり、大活躍。

春は美味しくて楽しくて忙しいのです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-04-24 00:15 | お気に入り

鳥取土産

ダンナの鳥取土産。
e0075686_23281449.jpg

さすが、鬼太郎県。
e0075686_23284255.jpg

おとうさん、いい仕事してますねえ。
e0075686_23285298.jpg

中身はこんな、キショイあめちゃん。
子供たちが喜んで舐めてたら、赤い色がバンバン出てきちゃって、おとうさん、かなり血走ってるみたいでした。キショイ~~。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-04-22 23:30 | お気に入り

ドキンちゃん

e0075686_232555.jpg

移動パン屋さんにて発見。
これはさすがによー作らん!と思って、子供たち用に購入。
メロンパンみたいな感じで、なかには苺クリームも少し入ってました。美味しい。
カレーパンマンとバイキンマンもいたけど、どんな味だったのかなあ。。。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-04-08 23:05 | お気に入り

沖縄のおみやげ

ダンナが1泊2日の沖縄出張へ。
沖縄まで行って、1泊で帰ってくるなんて気の毒。もっとゆっくりできたらいいのにねー。

現地の方が、スーパーへ連れて行ってくれたとかで、お土産テンコ盛りで帰ってきました。
e0075686_4285412.jpg

ずらっと並ぶお土産たち。子供たちもハイテンション。
あ、ダンナは余程ぼんやりしてるらしく、しばしば、出張先でお土産を買っても駅で忘れて帰ってくる人です。これだけのお土産抱えて帰ったのって、初めて。子供のテンションも、そら上がる。
この他にも後で気付いたら冷蔵庫にはでっかいビニール袋にドデンと入ったもずくと、ジーマミー豆腐が鎮座してました。
e0075686_429173.jpg

e0075686_429999.jpg
e0075686_4291796.jpg
e0075686_4292585.jpg

いいねー、オキナワンフード。
「で、島らっきょうってどうやって食べるん?」
「なんか、生で鰹節かけて出てきてたで。しゃりしゃりしてたから生でそのまま食べれるんじゃない?」
料理しないダンナの証言は怪しい。いくら小ぶりな島らっきょうと言っても、らっきょうはらっきょうでしょ?なんか始末してある筈。
ククパで調べて、塩漬けにしました。さて、お味が楽しみ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-03-26 04:40 | お気に入り