カテゴリ:花遊び( 10 )

本日の画伯たち たこやきとか京阪とか

なかなか更新する時間がとれない春の日々です。

いやー、なんか、春ってこんなバタバタだったっけ???

もうずいぶん前の作品なんですが、両画伯、相変わらず頑張ってます。

「はい、おかあさん!」
「これなあに?」
「たこやき!」
e0075686_22375191.jpg

なんか付いてますけど。
e0075686_22382867.jpg

「あ、それはでんしレンジだめです、のマーク!」
ジロウ画伯、細やかな表現です。…つーか、なんでたこ焼きをレンジしちゃ駄目なんだ。
e0075686_223854.jpg

ソースや青海苔まで。

続きまして、「ジロウくんベーカリー」開店。
e0075686_22384186.jpg

メロンパン、フランスパン、クリームパンだそうです。うん、いい感じ。
e0075686_22381847.jpg

春ですから、たけのことつくしも。

タロウは、以前に作っていた段ボール電車を改造してました。
e0075686_22385687.jpg

京阪電車、行き先表示とかグレードアップしてる!
e0075686_22383433.jpg

運転席からの眺めとか、もうかなり変態的な領域に入ってます。
e0075686_22483285.jpg


これらの作品、家庭訪問の時に次から次へと先生にお見せしていた画伯たち。
ご迷惑おかけしましたあ~~~。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-05-14 22:47 | 花遊び

すずらん

お庭の鈴蘭が咲き始めました。
可愛いのう。

e0075686_23133086.jpg


ちょこっと飾っても、すんごくかわいい。すずらん、いいねえ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-04-29 23:13 | 花遊び

ドライのアナベル

e0075686_11413981.jpg

たくさん咲いて楽しませてくれたアナベル。すっかり緑色になっちゃいました。
カットして、一部はリビングに吊るしてドライフラワーに挑戦です。綺麗にできるといいなあ。

去年は株に残したまま放置してたら、自然にドライフラワーが出来てたんですが。
(枯れた、とも言います!)

[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-17 11:45 | 花遊び

ドライフラワー

e0075686_222714100.jpg

只今ドライフラワー作成中。
リビングの天井にぶら下げています。

ドライフラワー作りたいから梁に釘打ってもいいかとダンナに聞いたら「ダメ」
しかたなく、100均グッズ駆使して物干しピンチみたいなのを作って梁のボルトに引っ掛けてます。

黄色の木琴のバチみたいなヤツ(クラスペディア・ゴールドスティック?)だけはいただきもの。そのほかの麦・コバンソウ・ラグラス・ニゲラ・ライスフラワーは我が家の庭で育ったものです。
これでお花の少ない季節も楽しめるかな。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-06-04 22:38 | 花遊び

サンキライ発見

久しぶりに散歩に出かけて、サンキライの実を発見。
赤くて丸くて可愛い。トゲトゲに気をつけながら喜んで持ち帰りました。


まだクリスマスにはちょっと早いですが、さっそくちょこっとリース作り。
e0075686_2421948.jpg

e0075686_2423016.jpg

一つ目は小さなリースにサンキライとドライにしたラグラス、玄関先でちょんと切ったゴールドクレストを添えて。ついでに電柱に巻きついて綺麗に紅葉してたツタを連れて帰りましたので足元に。
二つ目はリースに白い毛糸を巻いてから(これ結構面倒)、サンキライとローズマリーの枝を。名前は知らない小さなぶどうみたいな実も一緒に。でもこれはすぐしぼんじゃうから長持ちは期待できません。

こんなちょこっとしたアレンジリース、簡単で楽しいです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-11-14 02:47 | 花遊び

白花

e0075686_0422994.jpg

このチューリップを活けたくて、スイートピーと白妙菊をお供にしてみました。
なんか今ちょっと白花が気になります。


・・・お花のアレンジ、勉強したいです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-04-23 00:44 | 花遊び

チューリップ

e0075686_11594397.jpg

一杯切って活けたかったから、一杯植えた黄色いチューリップの球根。
黄色いお花は部屋をぱあっと明るくなんだか陽気な気分にしてくれますね。

う~ん、庭のカラースキームにまた悩むわ・・・。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-04-16 12:11 | 花遊び

春めいて

菜の花がたくさん咲いていますね。
スーパーで我慢できず、買ってきちゃいました。
玄関に活けたら、ここだけ一足先に春めいています。
側にいるのはお気に入りのお人形。彼も「春だね~」って言ってるのかな。

e0075686_1025423.jpg

[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-02-15 10:26 | 花遊び

連休中に見つけたものなど

連休中に遊びに行った門司のアンティークショップで見つけた可愛いブリキの花入れ。
これはアンティークではなくて、とっても安くて小さかったのですが、小さなお花を活けたら可愛いだろうな。
e0075686_2515184.jpg


そしてこちらは母がみかんを買いに立ち寄った、雑多なものやさん(野菜やら花やらと一緒に色んな手作り品なんかも置いてある、不思議なお店。ちびすけはベビースターラーメンを見つけて買ってもらっていました)で見つけた木の枝で作った椅子。寄せ植えなんか置いてみたいな。
e0075686_2551310.jpg


去年の冬に頂いたものの、ついうっかり外に出していて花も蕾も一晩にして霜でやられたピンクのアザレア。今年は反省して、蕾がついた時点から、鉢上げしてリビングにおいてありました。やっと開花。
e0075686_2583663.jpg


八朔事件の奥さんから分けていただいたアロエ。食べられるそうです。アロエベラかな?
どんどん増えるんですって。楽しみ楽しみ。これも室内に入れておかないといけませんね。
e0075686_259376.jpg

[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-02-14 03:01 | 花遊び

とうがらしで・・・

私は昔から、試験前になると本を読んだり、大掃除を始めたりしてしまう、現実逃避タイプ。

アップし損ねましたが、年末のほんとにバタバタしているときに、こんなことして遊んでました~。
e0075686_16515339.jpg

クリスマスイブにとある道の駅で唐辛子の束を見つけ、リースにしたら可愛いだろうなあ、と即購入。

でも、そのあと別の場所で小さな小さな植木鉢に詰め込まれた唐辛子のディスプレイを見て、これだ!!と気が変わりました。
鉢に綿を詰めて上げ底してから、ハサミでチョキチョキ切って外したとうがらしをざくざく突っ込んで、鉢に麻紐巻いて少しおめかし。
玄関ホールにちょこんと置いてあります。

花の少ない今の時期に、これは長期間もちますからとっても便利なアイテム。
そして、真っ赤なとうがらしをじっと見てるだけで、寒い玄関先もなんだか少し暑い気がしてくるから、とうがらしのパワーって凄いです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-01-05 17:01 | 花遊び