カテゴリ:子供( 279 )

本日の画伯 えびとワイン

画伯がプチプチと格闘してると思ってたら。

e0075686_2173759.jpg

えびになってました。
プチプチ巻いて、ティッシュも巻いて、紙を巻いて切って。
えびだ。
どう見ても海老だ。

画伯はいつも、モデルになるものを見ながら作るのではなく、記憶の中のモノを再現して作ります。
すげえなあ。

e0075686_2174548.jpg

そしてこちらはペットボトルが変身してワインに。
ワインだ。
どう見てもワインだ。
きっと甘口の白ワインだわね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-09-24 02:22 | 子供

本日の画伯J ライダーベルトほか

なんか久しぶりな気がする「本日の画伯」シリーズ…。

エエ、勿論画伯は毎日せっせと制作に励んでおられるのですが、紹介が間に合わないのでありまして。

なにせ、この画伯が一番極悪になるのはセロテープがなくなった時、ってなもんでして。
「おかあさんっ!!てーぷかえてってばっ!!」
「なんでてーぷかってくれんのんっ!おかあさんのばーーーかっ!!!!!」

まあ、そんなもんですから、テープを買いに行った時も、5巻セット、みたいな奴は買いません。だって、これだと15mでなくなっちゃうでしょ?
ええ、取り替えの頻度が少なくて済むように60m巻きとか、そーゆーの選んで買ってますよ、この頃は…。

で。
という訳で、貴重な「セロテープの芯」が発生した時に、画伯は極悪になるだけでなく、さすがのインスピレーションで、こんな作品を。
e0075686_22374381.jpg

かめんらいだーいちごうのべると!
うおおおお!ホンマや、ライダーベルトや!
画伯、相変わらず、再現力がハンパないです。

e0075686_22385141.jpg

こちらはサイコロ。こ、この「6」の目の配置、タマラン…。

e0075686_22394348.jpg

カエル。
これ、とあるところに飾ってあった作品をじーっと見て、帰ってさっそく再現してたものです。
裏にある紐を引くと、お口がパクパク動きます。穴を開けるのとか紐を通すのとかは、勿論、極悪になった画伯を手伝って作業させていただきました。

e0075686_22413966.jpg

アイスクリーム大量発生です。
くじ引きで当たるとアイスが食べられるそうです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-08-12 22:43 | 子供

なつまつり

土曜日、ジロウの保育所の夏まつり。

e0075686_12234965.jpg

毎年恒例、年長さんの和太鼓。なかなかかっこいいんですよ、これが。
3年間、憧れの目でこの太鼓を見守って来たジロウですが、来年はこっち側に入ることになります。
なんだか今からウルウルしちゃうわ。
e0075686_12243355.jpg

いろんなゲームを楽しんだ後、風船おじさんに作って貰った剣で大真面目に戦いごっこをしておりました。
浴衣着てるお陰で、サムライの気分満点なんだそーです。さよか。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-07-08 12:27 | 子供

本日の画伯 ペロペロキャンディー

e0075686_231641100.jpg


…棒が突き出てますけど。
でも、ペロペロキャンディーなのだそうです。

「あかはあ、すいかあじ!きいろはあ、きいろいすいかあじ!」
どっちもスイカかよっ!
「あおはあ、そーだあじ!ぴんくはあ、いちごあじ!」
全部スイカじゃなくてよかった。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-30 23:17 | 子供

ちょうちょ

「おかあさん、ちょうちょさんってな、おうちがないけえ、とんどるばっかりなんよ」


画期的な見方ですな。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-28 20:17 | 子供

発見

新しい遊び方。

e0075686_22274913.jpg


水を入れたペットボトル、遊べます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:28 | 子供

本日の画伯 箸

「オレ、わりばしではしつくれるんで」
と画伯。


意味がわかりませんけど?






何やらせっせと作業。

「ほら、わりばしではしつくった」

e0075686_2254672.jpg

…ああ、そういうことでしたか。なるほど。
e0075686_2261097.jpg

滑り止がちゃんと施されてますね。さすが画伯。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:07 | 子供

そりゃあもうほんとにつかれた

今日は長文かつばっちいお話です。
ばっちいお話が嫌いな方はどうぞすっとばかして下さい。

今朝。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-15 22:22 | 子供

本日の画伯 いちごケーキ

画伯の情熱は相変わらずです。

e0075686_2212060.jpg

おかあさん、いちごそーすのけーきができたよっ!
おかあさん、おたんじょうびおめでとう~。

1月から一体何回誕生日を祝って貰った事やら。
どうやらおかあさん、3歳らしいです(うふ)。

e0075686_22115425.jpg

おかあさんの似顔絵付きです。
画伯のにこにこ画風、やっぱいいなあ。
それにしても、この歳にして立体作ってたかなあ…。凄いんちゃう、画伯?
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-03 22:15 | 子供

本日の画伯 1年間の作品

年度末にジロウが保育所から持ち帰った1年分の作品がオモロイです。

e0075686_0243263.jpg

こいのぼり。
ぺたぺた一生懸命貼ったんでしょうね。

e0075686_0254293.jpg

ばった。
そういや一時期、このばったが我が家に大量発生してましたっけ。

自由に描いてたというスケッチブックを開いてみると、これまたオモロイのだらけ。
e0075686_0262861.jpg

嫌な予感がしつつ、何描いたの?って尋ねたら
「ごきぶり!」
…やっぱそうか。

e0075686_0274118.jpg

あ、これは分かるぞ、ライオンでしょ?
「そうよ、やさしいらいおん」

e0075686_0282031.jpg

えーと、これはなにかしら?
「まっくいーん!」
カーズのマックイーン、こんなにニコニコさんになっちゃった♡

e0075686_030131.jpg

これも少し難しい。
「とらんすふぉーまーよ」
オプティマスプライムのようです。それにしてもジロウの手にかかるとみんな、笑ってるねえ。

e0075686_031013.jpg

海の生きものたち。
やっぱり笑ってるねえ。

e0075686_031298.jpg

えーと、これなんだっけ?
忘れたけど、笑ってるねえ。

e0075686_032683.jpg

笑ってないのもあった!
これはなに?
「たんこぶいっぱいなんよ」
ぶっ。コレ、全部たんこぶですか?そりゃ痛くて笑えんわ。

さて、次は記念すべき?作品。
e0075686_0335663.jpg

ジロウの絵に、初めてちゃんとした文字が書き添えられた作品。
しかし…。
やっぱりにこにこ笑っとるでっかいう○この絵。ほかほか湯気付き。しかも、添えてある文字が「くーさ」!!
初めての記念作品としては、このチョイスはどうなん?ん?
おかあちゃん、がっくりするやらおかしいやら。


おまけ。
e0075686_0355672.jpg

これは、うちで作った作品。
「めきゃべつと、はんばーがーとなし」
芽キャベツ、多過ぎっ!こういうことするから、この次の作品作るときに、緑の折り紙がないとか大騒ぎする羽目になるのです。

もひとつ、おまけ。
e0075686_0372111.jpg

「おさけ」
近頃、かなりいい感じに立体作るんで、びっくり。
高校数学の立体図形で苦しんだというダンナはこれを見て呆れ果てています。
私は割と立体、得意だったよ?ジロウ、ここは私に似たようです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-05-25 00:40 | 子供