カテゴリ:本( 8 )

絵本サークル

こんなときに呑気に絵本サークルなんてやってていいのかと思いました。
でも、次々と映し出される被災地の状況、避難所にいる子供たちの顔を見、原発からの放射能に関するテレビ関係者のコメントなど聞いていて思いました。

マグニチュード9.0の地震に遭って、それでも大規模な放射能漏れは今のところないのです。日本の技術力の高さを誇るべきです。それなのにそういう方向で報道するところは少ない。
情報を正しく判断するには、知識と知恵が要ります。
知識と知恵を身につけるには、本を読む必要があります。
本の読める子供に育てること。
子供の心と体を健やかに育てること。
今の私たちがするべき大切なことは、これです。
そう確信して、サークルに臨みました。


今日読んでもらった絵本
 へんしん!ぱんやさん
 でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
 うんこ!
 ピエールとライオン-ためになるおはなし-
 やいたやいた
 くだもの


ミーテの貸し出し絵本50冊を読んだ子供たちは確実に絵本に対する興味が大きくなっていました。
絵本にどんどん群がってきて、指差して、嬉しそうに絵の中のくだものをつまんだり。
後ろの子が見えないよう、少し下がってよー!って注意しなければならないほど。
大きな成長です。


その50冊の中に「おひさまパン」があるのを見つけた時から、今日のサークルのおやつはこれにしようと決めていました。
e0075686_16322133.jpg

ちょっと焼きすぎたおひさま。
作りながら、せめて被災地にもおひさまが照らして人々の心と体を温めてくれますようにと願わずにおられませんでした。
さすがみんな見たことのあるおひさまパン!嬉しそうに反応してくれました!やったー!
皆の心にもおひさまが昇りますように。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-03-14 16:44 |

絵本50冊の威力

先日からサークルのメンバーと一緒に挑戦した絵本50冊を読み倒す2週間が終わりました。

再び50冊の絵本を前に集合し、2週間の感想を皆から聞きました。



皆、素晴らしい経験をしたのでした。


まったく絵本に興味がなくて50冊読むなんて絶対無理だとママもあきらめてた男の子が、好きな絵本を見つけママに何回も読み聞かせをせがむようになりました。

期間中に風邪をひいてお外でお友達と遊べなかった間、絵本をたっぷり楽しんだ子もありました。

次の絵本がおうちに来るのが楽しみでしかたなかったお兄ちゃんもいました。

2歳にはこんな本難しいよね?ってママたちは思ったけど、読んでみるとハマる子続出!だった絵本もありました。

赤ちゃんがいて図書館にいくのも大変だったママ、50冊の良質の絵本に触れられた濃い2週間を喜んでくれました。

とにかく読まなくちゃいけなかったから、無理にでも時間を作って子供と過ごしたけどそれがとっても良かった、ってママもいました。

読み聞かせに参加してくれるパパ達が出てきました。


そして何より、2週間で読みまくった50冊の絵本が再び集まっているのを見た子供たちは、嬉しそうに気に入っていた絵本を手に取って、自分でページをめくったり、ママに読んでとねだったりしていたのです。
この子たちの嬉しそうな顔が、2週間の挑戦の成果を雄弁に語っていました。



2週間で50冊読むなんて、かなりしんどい挑戦でした。
でも、この期間でこの冊数読んだからこその、楽しい挑戦でした。
全員一致で大満足だった今回の企画、これがきっかけでそれぞれのおうちでの読み聞かせが習慣になるといいなあと思います。


ちなみにジロウは読み聞かせ通算回数只今およそ3050回。
2月はこの企画のお陰もあって、300回以上を読みました。
「読み聞かせ1万、歌200」のスローガンまではまだまだ遠いけど、出来る範囲で近づきたいと頑張ってます!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-03-09 23:03 |

絵本50冊の会

ミーテから、絵本50冊が届きました。
絵本貸し出しサービスを利用してみよう!と決めてから、あちらの対応早かった。
ミーテさん、ありがとうございます。


サークルのメンバーが集合して、50冊ワイワイと広げて楽しみました。
いや~、50冊、凄い量です。
そして、50冊、質がいいわあ。
サークルは0,1,2歳児が集まってるのですが、50冊の中にはもう少し大きい子向けの本もあります。でも、上の子がいるおうちもあるし、そういう本も含めてとにかく50冊、ママだけでも目を通してみようねと、50冊を6,7冊ずつに分けて2週間ガンガン回してとにかく読むことになりました。
これ、ご近所でサークル作った強みですね。


今回、ちょうど出産を控えて参加できない方もいます。風邪ひいちゃって集まれなかった方もいます。お仕事が決まってサークルは出られなくなったけど絵本は読んでみる!って方もいます。やんちゃ坊主が今日はジロウくんちに行かない!って公園行っちゃって…って方もいました。
皆いろいろあるけど、でも、絵本を通じて子供と過ごせる時間は宝物だと思います。
2週間で50冊、読んでみようね。


只今、ミーテサポートメンバーからの紹介があれば、優先的に貸し出してくれるそうです。
もし、このサービスに興味ある方いらっしゃいましたらご連絡ください。
私、サポートメンバーやっております。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-02-20 07:37 |

酒井駒子さん

ジロウ、酒井駒子さんの絵本がお気に入りです。

今、図書館から借りてきているのは「こりゃまてまて」
1回借りて返したんだけど、自分で図書館の棚から見つけてきて、また借りてくれって。
とにかく、子供の表情もポーズもたまらん可愛さです。

よるくまも好きだったし、ぼくおかあさんのこと…も、それからビロードのうさぎも、ともかくこんな可愛らしい絵があるの?って惹き込まれてしまいます。


絵本を読み聞かせるときには、タイトルと作者名をちゃんと読みあげてから、扉をめくります。


自分で絵本を見ていたジロウも
「こりゃまてまて さかいこまこ」
って言いながらめくっています。ぷぷぷ。

「どんどこももんちゃん さかいこまこ」
こりゃまてまて!ももんちゃんは酒井駒子さんとちゃうやん!!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-02-14 12:24 |

第6回 絵本サークル

今日は6回目の絵本サークルの日でした。

初参加2組も加わり、子供9人ママ7人の過去最多人数。賑やかです~。


英語のインプットもやってみよう!とか、ミーテの絵本貸し出しサービスを利用してみよう!とか、新しい試みを提案したら皆さんとっても乗り気。子供にいろんな経験をさせたいと一生懸命考えてるママたちの姿は、きっと子供たちにも響く…筈。


今日読んでもらった絵本
 BIG and LITTLE(英語の絵本)
 おかあさんのパンツ
 ごちそうくろくま
 どうすればいいのかな?
 おべんとうバス
ぎゅうって
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-02-07 14:12 |

面白かった!

ハンダのびっくりプレゼント

ジロウが表紙に惹かれて借りてくれと持ってきた絵本で、期待してなかったのですが、面白い。
借りた日は5回読まされました。
美味しそうなフルーツをお友達に届けようとしたら…。


七人の敵がいる!
痛快PTA小説。主人公の「女性というより男性」な感覚とか、実に自分に近くてあるある!って感じでした。ママさん必読。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-02-06 07:30 |

絵本サークル

17日は絵本サークルの日でした。


月1回開催のサークルでは、絵本の読み聞かせのほかにカードや表、CDなどを使ったインプットも少しやっています。結構子供の頭には残るらしく、普段家では見せていないにもかかわらずジロウも突然「な・に・ぬ・ね・の!」とか言い出したりしてびっくりです。
今日は「すうじのうた」が気になったらしいジロウ。
サークルが終わってからもずっと歌っておりました。

「すうじのいちは、な~あに。こわれたが~ちょ~お!もぐもぐ!」


!!!

どこからツッコムべきでしょうか?



今日読んでもらった絵本
うさぎのおうち
くぅちゃんえほん いこうよスーパーマーケット
みんなでんしゃ
くっくくっく
いないいないばああそび
へんしんトンネル
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-01-18 00:09 |

絵本サークル

今朝は4回目の絵本サークルでした。
サークル名も決め、少しずつメンバーも増えてきてやっと形になってきつつあります。ヤレヤレ。



絵本が大好きな子供たち.
いろんな本に接することが出来るこの機会はとってもいい刺激になっています。


今日読んでもらった絵本
 だれかなだれかな
 もじゃらんこどうしたの
 るるるるる
 おふろでちゃぷちゃぷ
 りんごりんごりんごりんごりんごりんご
 ぽんちんぱん

  
[PR]

by chibipiyopiyo | 2010-12-07 16:09 |