カテゴリ:ちびすけ( 315 )

本日の画伯 お父さん

e0075686_2225522.jpg

画伯が幼稚園から持ち帰られました父の日のプレゼント。


車の座席に引っ掛けて使う物入れだそうです。
お父さんの似顔絵が、なかなかキュートです。

e0075686_2226060.jpg

ずっと前から片目だけ視力の悪いダンナは、一応メガネを持っていましたがあまりかけたことがありませんでした。ところが最近、新しいメガネを買ったらずっとかけるようになりました。
画伯にとってその印象が余程強かったのか、この頃描く「お父さん」は必ずメガネ着用です。
でも、ニコニコと楽しそうなお父さん。


タバコが宙に浮いていますね。手に持っている四角いものは、おそらく焼酎のグラス。そして脇にはビールも。どれだけ飲兵衛やねん。いや、確かにかなり飲兵衛ですが、こんな風に三点セットで描かれるほど日常的にビールは飲んでないとダンナは主張しております。う~ん、多分画伯にとって、ビールの色や泡がとても刺激的な飲み物に見えるのでしょう。


とあるスーパー主催の「お父さんの似顔絵」にも出品したのですが、こちらはほぼ黒だけで描かれ、額には髪の毛なのかちびまる子の縦線なのか判別しがたい不気味なものがかかり、目はうつろ、鑑定に出したらかなりヤバイ評価を得そうな作品でした。
まあ、そういう気分の日もあるのかもしれません。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-06-15 22:39 | ちびすけ

おてがみ

幼稚園の黄色いかばんから、毎日なんか出てくるようになりました。





うおっ・・・。



これはもしかして・・・・・。



おてがみではありませんかっ!!


しかも日替わりで、違う女の子からっ!



人生のピークなんじゃないかい?



女の子ってのは、この年代になると突如「おてがみ」に燃えるのでしょうか。
最初は張り切って「おへんじ」を描いたちびすけも、次はもう
「つかれた」
と知らん顔しております。


女心をなめると後が怖いぜ?
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-06-08 00:45 | ちびすけ

本日の画伯 福塩線ペーパークラフト

久しぶりに画伯がオリジナルペーパークラフトを作られました。
このところ、ずっとJR西日本のHPからダウンロードしたものばかり作っておられましたのに。


e0075686_1643143.jpg
e0075686_1644262.jpg

福塩線だそうです。
なるほど、ローカル線なのでJRのペーパークラフトには採用されてなかった模様。ご自分で作るしかないという状況だったのでございましょう。
今回、色付き画用紙を使用されましたので、作業性は非常によかったご様子です。
前回は全体にクレヨンで着色されたため、セロテープがなかなかくっ付かなくて苦労されておいででした。その徹は踏まず。接着に木工用ボンドを採用されてからは作業性も作品の仕上がりもアップしました。
しかも、前回と比較すると随分直線的なボディーに仕上がっています。これは直方体の展開図に対する理解力が飛躍的に向上している結果と思われます。さすが、電車を作り続けておられるうちに自然と身についたものなのでしょうか。


電車の図鑑を眺めるうちに文字を覚え、電車の本を見ているうちに漢字もいくつか読めるようになり、電車を連結させるうちに数の感覚を覚えてきたちびすけ画伯は、今また、電車の工作によって直方体の展開図を理解するという域に達しました。
電車って、画伯にとっては、いろんな世界への扉なのだなと、あらためて感心してしまいます。
彼をいろんな世界へ運んでくれる電車。これから彼はどこへ向かうのかしら。

願わくは、ヘッドマークなんかの収集家にはなりませんように・・・!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-06-01 16:23 | ちびすけ

本日の画伯  踏切

画業とは少々ジャンルが変わるかもしれませんが・・・



ここのところ、画伯は絵よりも工作の方に御執心です。
とくに、JRのペーパークラフトには非常に精力的に取り組んでおられます。


一番最近の作品に、さすがにちょっと舌を巻きました。
e0075686_10404236.jpg


細かいです。実に細かいです。
実際、過去に一度私も同じペーパークラフトを画伯に作らされた作って差し上げたことがあるのでわかりますが、これ、かなりの注意力と器用さを持って当たらないときれいに作れません。
それを画伯、この精度で作ってしまわれるとは・・・。
日頃の鍛錬を続けると何事も上達するということを身をもってお示しくださった画伯。
大したものです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-05-21 10:56 | ちびすけ

やるじゃん!

ちびすけがひざをすりむいて帰ってきました。

幼稚園で転んだらしいです。
でも、よくよく話を聞くと・・・


「あのな、Mちゃんと手をつないで走っててな」
Mちゃんとは今年はクラスが離れてしまった仲良しの女の子です。
「うわあ~~~っ!って砂につまづいてこけたんよ」
「あらら。それ、すべった、って言うんでしょ。Mちゃんと一緒にこけたん?」
「ううん。ぼくだけこけた!」
「痛くて泣いちゃった?」
「痛くて、涙がポロって出た。でも、えーんって声は出さんかったんよ」


さすが、好きな女の子の前だけに痛かったけれど泣くのをぐっとこらえた訳ね。
やるじゃん!

「でもな、そのあとまたMちゃんと一緒に走っててな、今度はMちゃんだけこけた!」
どこまでも仲良しな二人。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-05-14 20:12 | ちびすけ

本日の画伯 金メダル&プレゼント

「おかあさん!とびっきりおいしいカレーを作ってくれてありがとう!おかあさんすごいよ!金メダルだよ!」
と画伯より頂きましたメダル。

e0075686_11583476.jpg

思いっきり「Wii」って書いてありますけど~?
ええそうです、Wiiソフト「はじめてのWii」で高得点をマークするともらえるメダルがモデルのようです。
ゲームやりこんでるのがバレバレですなあ。


それにしても、カレーがおいしかったから作ってくれた人に金メダルを贈る。
発想が素敵です。
愛い奴め。


e0075686_11584578.jpg

続きましてこちらは、画伯が幼稚園から持ち帰った、母の日のプレゼント。
随分可愛く描いてありますが、私?
このスケールの裏側にも画伯の絵が貼ってあるのですけど、何故か、さくらんぼと目玉焼きとブドウの絵。う~ん・・・?
去年の作品よりは果てしなく飾り甲斐があるので、どこに置くか模索中です。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-05-12 12:11 | ちびすけ

初おこづかい

コメントのお返事が書けなくてすみません。
ちょっとこの数日、町内会関係でえらいめんどくさい状況になりまして、連日バタバタしております。えらいときに役員やってもうた~~って感じなんですが、しょうがないので頑張ってます。
もうちょっと落ち着いたらお返事させていただきますね。


さて、先日のゴーオンジャーショーのあとにビンゴゲーム大会がありまして、ダンナはディズニーチェアーをゲット!私はビンゴになれませんでしたが参加賞に「ゴーオンレッド貯金箱」を貰いました。
早速貯金箱を手にしたちびすけは、貯金をしてみたくてしかたがありません。
「お母さん、お金を頂戴」
う~ん、どうしようか?

ダンナと相談して、ちびすけが約束を守れたら1日10円のおこづかいを渡すことに決めました。
ちびすけとのお約束
・決められたお手伝いをすること(リビングカーテンの開け閉め、夕食時の箸並べ)
・公文をすること
・寝る前に散らかしたおもちゃや本を片付けること

「貯金箱にお金が貯まったら、そのお金はちびすけの好きなように使っていいよ。ガチャガチャをしてもいいし、ゲームをしてもいいよ。お菓子を買ってもいいんだよ」
「本当?!早く貯めたいなあ」
1日10円。毎日一生懸命頑張っても1ヶ月で300円。お金と労働の価値を理解するにはいい機会だと思ったのです。
お片づけを終え、貰った10円玉を貯金箱の穴に入れるときの楽しそうな顔。
満足げに眠りにつきます。
お陰でこちらは毎日のお片付けの負担も少し減りそうです。

頑張れ、ちびすけ!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-04-30 11:36 | ちびすけ

検査結果

ちびすけのアレルギー検査の結果がわかりました。


ごく軽い卵&牛乳アレルギーらしいです。
よもぎは検査項目にないのでわからないけれど、おそらくこれもですって。

6歳ぐらいまでは気を付けなければならないようです。


さてさて困った。


あの後、卵も牛乳も摂らせたけど、じんましん出てないぞ?
でも、検査で出ちゃった。


えーと、つまり、ほんとに、めちゃくちゃ、軽い訳なんだな?


検査結果を踏まえ、卵と牛乳に関して当面の方針

・卵焼き、ゆで卵、ココアなどこれらをメインとする食べ物は避ける
・フライの衣、ケーキなど、食材の一部として使う分にはよいことにする
・体調の悪いときには、厳密に摂取を避ける



本人にもきちんと結果を話し、しばらく卵料理は避けるけれど、大きくなればまた食べられるようになることを説明しましたが
「いつならいいの?」
「そうだね、7歳ぐらいかな」
「そんなに待てない~!」
確かに、4歳児にとっての3年後なんてはるか遠い未来に違いありません。


ま、様子見るしかないですなあ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-04-12 22:30 | ちびすけ

幼稚園

ちびすけの通う幼稚園は1学年2クラス。仲のいい子とまた同じクラスになれるのかどうか、どきどきの新学期です。


火曜日の始業式。
一緒のクラスになりたい、と名前を挙げていたお友達とはほぼことごとくクラスが分かれました・・・。将来のお嫁さん候補のMちゃんとも・・・。


4月の幼稚園は降園時刻が早いです。9時頃うちを出て、幼稚園が終わるのは11時半。
送り迎えに片道約10分ですから、ああ~~~、春休み中よりもよっぽど面倒くさいっ!



迎えに行ったときにちょうど出会ったMちゃんとママ。ちびすけとMちゃんは手を繋いでくるくると楽しそうに走り回っていました。う~ん、ラブラブだなあ。クラスは違ってもこれからも仲良く遊べるといいね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-04-09 23:27 | ちびすけ

血液検査

土曜日、ちびすけのかかりつけの小児科にて。


卵&牛乳(よく分からないので自主的に乳製品も含めて)をセーブした食事をさせ、食べたものを記録して過ごしたこの10日。その後は殆どじんましんは出ませんでした。
風邪の症状も治まったことだし、さてさて、本当にアレルギーなのか、今後食べさせてもよいものかどうか聞いてみました。
「きなこかなあ。んん?よもぎぱん食べた時に出てるねえ。多分、これだ」
「卵か牛乳、ではないんですか?」
「これまで大丈夫じゃったんじゃろう?春のあくの強い食べ物が結構原因になるんよ」

せ、先生!こないだと仰ってることが違いますが・・・!!


気を取り直して質問します。
「検査は出来るんでしょうか?」
「やっとく?原因の食べ物が分かったほうが安心するね?」
当たり前じゃん!と突っ込みたいのを我慢して
「ええ、お願いします」
ちびすけは看護婦さんに連れられて楽しそうに処置室へ行きました。ヤツは赤ん坊の頃から綺麗なお姉さん好きです。
「すぐに結果は分かるんですか?」
「1週間ぐらいかかるよ」
なら、早めにやってくれよ~~!
「卵や牛乳は食べさせてもいいのでしょうか?」
「いいよ」

この数日の苦労は一体・・・?

とそこへちびすけの大泣きする声。
採血されてるらしい。
ひゃあ~、派手な叫び声です。

先生も苦笑い。
「1週間ぐらいしたら、電話して検査結果でてるか確認してからおいで。今日はおしまい」

かなり釈然としないまま、ちびすけを迎えに行きましたら看護婦さんに抱えられて出てきました。壁のポスターを見つけて急にケロリとした嬉しそうな声で、
「あっ、トーマスや」
看護婦さんたちはクスクス。
「ちびすけくん、またおいでね」
「あんまり来ちゃいけんけど、またおいでね」
反応オモロイもんなあ、ちびすけ。どうやらかなり気に入っていただいております。

というわけで、様子を見ながら卵&乳製品食べさせるようになりました。
やれやれ。

しかし、お気に入りのよもぎかあ・・・。
検査結果が出るまでは断言できませんが、まあ、非常に避けやすい食材でよかったような、大好きなだけに気の毒なような。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-04-07 11:16 | ちびすけ