カテゴリ:バトン( 4 )

指定型バトン

[指定型★バトン]

これまた貰ったまま放置しているバトン。
なんというか、微妙に「ここに『お菓子』と入れたら意味分かんないじゃん!」みたいな設問もあったので、どうしたもんだか考えてたんですが。
まあいいや。
そういうところは適当で。
ってことで、行ってみましょう。



■■■[指定型★バトン]のルール■■■  
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。

kunitakaさんからのお題…【お菓子】

◆最近思う【お菓子】
人と人の間を仲立ちするもの。
子供が出来たり、引越ししたり、新しい集団に入ろうとするときは、自分のことを「ああ、あの、お菓子の好きな人ね」と識別してもらえればいいや、という気持ちでいる最近の私。機会があれば、自分の好きな手作りお菓子を差し上げてます。
お菓子のお陰で人間関係作っていってる気がします。

◆この【お菓子】には感動!!!!
滅多に行かないけど、ケーキ屋さんのケースに並ぶ色とりどりのケーキたち見ると、綺麗で楽しくて感動します。
繊細なデコレーションって、自分には出来ないから憧れちゃうなあ・・・。

◆直感的【お菓子】
手持ちの材料でアレンジしてさっと作ってみたときに、HIT!な組み合わせを発見できたときはとっても嬉しい。こないだのブラウニー+バナナ、とか。

◆好きな【お菓子】
スノーボール、マフィン、ナッツクッキー、シフォンケーキ、チョコレート、それからそれから・・・きりがないです。

◆こんな【お菓子】は嫌だ!
不味いやつ。
香料のきついヤツ。
色のきついヤツ。
今まで出会った中で一番きつかったのは、アメリカで見かけた「イモムシの形のグミ」かなあ。食ってるヤツの人間性を疑う、3拍子揃ったひどいお菓子でした。

◆この世に【お菓子】がなかったら
寂しい。



こんなもんで、いいかしら?
なかなかに難しい宿題をくれたkunitakaさん、どうもありがとう~。
誰かに回すことは、しません。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-07-01 12:57 | バトン

私のお気に入りのサイトベスト5バトン

だいぶ前にiwa4geさんから貰ったバトン、そろそろやろうと思いつつ、延び延びになってましたが・・・
発表させていただきます。

とはいえ。
そんなにネット使いまくりタイプでもないけれど、それなりにあちこちにお気に入りはありまして。
ベスト5かあ。
絞ろうとするとなかなか難しいものでした。

そこで。
お菓子・パン部門に限定でお気に入りサイトを発表です。


第1位   お菓子材料の店クオカ

最近、お菓子の材料や道具は殆どここで購入。めちゃめちゃ美味しそうなレシピ紹介もありまして、行くとどれもこれも挑戦したくなっちゃうので、滅多に行かないように自制しております。

第2位   caramel milk tea

大人気、たかこさんのHP。とにかく文句なしに私好み。ああ、なんて素敵なお菓子たち。眺めるばかりではどうにも我慢ができなくなり、次々とレシピ本を購入しては、ますますたかこさんワールドにはまっていくのでした。

第3位   ぱん工房「くーぷ」のひとりごと

またまた大人気、みかさんのHP。みかさんとたかこさんは大のお友達なんですね。ってことはやっぱり、どんぴしゃ私好み。お陰でパン作りの頻度がアップ。

第4位   kayobiyori

自称お菓子焼き人、きむらかよさんのブログ。お忙しいらしくなかなか更新されないけれど、そこがまた楽しみだったりもします。

第5位   パルケのひとりごと

お菓子とお料理の教室を主宰するパルケさんのブログ。教室で作るお菓子だけでなく、お取り寄せお菓子やパン、おいしいお店、など毎日次々と美味しそうなものが登場。世の中にはこんなにたくさん美味しいものがあるんだなあ~、っていつもヨダレ垂らしながら見ています。


食べること、作ることを楽しむ人は、暮らしを楽しむ人なのかな、ってこれらのサイトを眺めていると感じます。人とのつながりを大事にして、温かい時間を楽しむ人が、その間を取り持ってくれる優しい美味しいお菓子に心を寄せていくのかなと。
・・・って言うのは、毎日お気楽に遊んでいる私の言い訳??
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-06-28 12:02 | バトン

物欲バトン

はるか昔、nekomacさんに貰ってた物欲バトン。
いや~、今朝、先月分の家計簿まとめてて血の気が引きましたよ。
すげえです。
普通の生活費は、それでも、外食費がいつもよりちっとかかっちゃってるぐらいで、でも、これは引越し前後のどたばた考えるとしょうがない訳だし、服なんかもちびすけの来年用のをバーゲンで買ったぐらいなんですが。
家本体から始まり、照明やカーテンなど、家具、衣装ケースだのゴミ箱だの、インテリア、エクステリア関係の出費が・・・・・・
わはははははははは。
いまだかつて、見たことのない家計簿になっとります。
桁が、二つ違うもん。
わはははははははは。


という訳で、財布のヒモ緩みっぱなしの今の、物欲、行ってみよー!



■Q1.今やりたい事

お菓子作り、ちょっとおしゃれなお料理、借りてきた本を読む、買ってきた本を読む、寝る、ちびすけとちゃんと遊んでやる、街をうろうろする、うちの中をもうちっと住みやすいように整える、花を植える、自転車の子供用座席を前乗せから後ろ乗せに付け替える、ミシンをかける、などなど

■Q2.今欲しいもの

ロフトから子供の転落を阻止する扉(落ちそうだったとダンナが青い顔で必要性を必死に訴えた)、リビングのソファ、食卓の子供用椅子、サイドボード、エアコン、花壇作成グッズ一式、物置、すっきりした食器、カトラリーケース、観葉植物、鉢植えの花、などなど

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物

来週親が泊まりに来るとき用の食材、椅子による床のキズを防ぐためのマット、ながーいキッチンマット(はねた油が木の床に点々とシミを~!)、サイズ95か100のズボン、折り紙、化粧水、灯油、などなど

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

明日のちらし寿司用のきぬさや、ダンナのYシャツ(そこまで気が回ってない・・・)、粉砂糖(こないだクオカに注文し忘れてた!)、子供部屋クロゼット用の衣装ケース、スクエアケーキ型、大きいケーキクーラー、中くらいの大きさの鍋、などなど

■Q5.今欲しいもので高くて買えそうにない物

自分の車、生ゴミ処理機、庭木、ヴェローナのココア、発酵バター(庶民)、オレンジピールにチョコレートかけたやつ、圧力鍋、などなど

■Q6.タダで手に入れたい物

滑り台とかブランコとか砂場とかのある公園
ここの団地の公園、ひどすぎ!
(これについてはそのうち愚痴ります)

■Q7.恋人から貰いたい物

自由な時間

■Q8.恋人にあげるとしたら

おいしいごはん

■Q9.このバトンを5人に回す

・・・・・・。
バトンなんか回す人いないっつってんのにー!



こう書いてみると、まだまだいろいろ欲しいんですね・・・。
このところ、かなり買いまくってるので、金銭感覚がだいぶ変になってます。
ぼちぼち通常モードに戻さないと、えらいことになりそうです。


■番外編 
1.最近買っちゃったもの
土地と家(んーぜん万円) 食卓と椅子(約20万円) 家電棚(7万円) カーテン(秘密ルートで激安) 照明器具(10万円ぐらい) かご(100円~400円。あちこちいっぱい) 脚立 ビーズのネックレス(るんるん) 18.5センチの隙間に入るゴミ箱(探した探した) 玄関マット ランチョンマット ハナミズキ(2万円) パンジー(330円)、などなど

2.最近貰っちゃったもの
電車の中で突然ドーナツ 自転車で走ってて突然アンパンマンの絵本 nekomacさんにくるまのおもちゃたくさんなど kunitakaさんにIHクッキングヒーター用レシピ本など ダンナの同僚他さんたちからミッキーの置時計 立派な鍋セット(数万円するらしい)  前のアパートの人から歴代お外遊び用ミニカーとトミカおでかけバッグと花瓶と絵本 近所の奥さんから野菜、などなど 皆様、いつもお世話になっております。おかげさまで何とかやっております。   
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-03-02 22:13 | バトン

調味料バトン

iwa4geさんから、調味料バトンが回ってきたのでやってみることにしました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

 ◆目玉焼◆ 塩ときどき醤油
 ◆納 豆◆ 付属のたれと玉子と醤油
 ◆冷 奴◆ 醤油 ダンナはいつも味ポン
 ◆餃 子◆ 醤油、酢、ラー油
 ◆カレーライス◆ なにもなし
 ◆ナポリタン◆ 粉チーズ
 ◆ピ ザ◆ あればタバスコ
 ◆生キャベツ◆ 醤油か醤油系ドレッシング
 ◆トマト◆ なにもなし
 ◆サラダ◆ ドレッシング
 ◆カキフライ◆ウスターソース
 ◆メンチカツ・コロッケ◆ お好みソースとウスターソースとケチャップと粒マスタードを混ぜたソース めんどくさいときはとんかつソースかなあ
 ◆とんかつ◆ とんかつソース          
 ◆ご飯(おかず無しの時)◆ しそわかめ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

意外じゃないかもしれないけど、マヨネーズに醤油とすりゴマ混ぜて、野菜につけて食べるの好き。
ダンナはとにかく味ポン派。何にでもジャブジャブかけるので、びっくりしました。もう慣れたけど。
ちびすけも味ポン好き。お好み焼きに味ポンつけたのを喜んで食べます。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

サラダにマヨネーズがうにゅ~っっていっぱい絞ってあるのは美しくなくて嫌
サウザンアイランドドレッシングもあんまり楽しくならない

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ごめんなさい。回せません。でも、ほんとに皆が5人に回し続けたら、えらい数になるよ?


・・・なんつーか、基本的に醤油派ですね。日本人だなあ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2005-10-09 03:09 | バトン