カテゴリ:そのほか( 104 )

キタあああっ!

来年度、保育所保護者会会長内定。
なんとかブロックの役員も自動的に兼ねるらしいので、だいたい週に一度は夜に会議だそーだ。ひー!


今年度、小学校PTA役員、厚生部部長、あみだで大当たり。
引き継ぎしたけど、なんかよーわからん。
結構めんどくさそうなお役らしい。



こうなったら宝くじでも買いにいっとこかしらん…。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-04-13 00:18 | そのほか

やっぱり納得がいかん

タロウの絵が世界児童画展とやらに入選し、美術館に展示されているというのでのこのこ見に行ったん。


受付にて。
「作品の返却を希望されますか」
「はあ、まあ、そうですね、せっかくですから」
「では、送料1000円頂きます」


はあぁ?

なにそれ、意味解らん。

「返して欲しい絵かどうか、見てから決めますっ!」
と、多分この受付のおばちゃんは何にも悪くないんだろうけど、むっとして文句の一つも吐いてから中に入る。






見た。

このレベルの絵ならいっつも描き散らかしとるわ。


「どうされますか」
「返してくれんでええわ」
「では、もし、お気が変わった時のためにこちらをお持ち帰りください」



…。
ご丁寧に、振り込み用紙くれたで。

「返却サービスお申し込み  どちらかにマルをして下さい 額縁付き3000円 作品のみ1000円」

うわ。
年度末、入選のお知らせにくっついてた「額縁お申し込み」って、こういうことだったん!
この時も、詐欺かと思って学校問い合わせたわ。
そんなんじゃない、ちゃんとした団体の主催で額縁は記念にどうですかってただ単にそういうことですよ、って先生ゆうてたけど。
つか、これ、「返却サービス」って言葉おかしくないか????


あのさ、勝手にうちの子が学校で描いた絵を持って行っといて、返して欲しかったら金出しな、って、そんな論理が通る?
なんでこっちがそんな条件納得して応募した訳でもないのに、お金払わんといけんの?
学校からその財団に送った時の送料はだれが払ったん?
よその国からも絵が来とるけど、それはだれが払ったん?
展覧会するための費用?
それってこっち持ちなん?勝手に持ってっといて?



これは新手の誘拐?詐欺?
こんな、泥棒みたいな団体に、タロウの絵を褒められても、嬉しくもなんともないわ。


1000円ぽっちでこんなに腹立てたらこっちが損だとは思う。
タロウのためになるお金なら、納得できるお金なら、払うよ。
でも、こんなシステム、通したらアカンやろ。


みんな納得してんのかなあ。
どう考えても、納得できんのやけどなあ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-08-07 04:16 | そのほか

夏休み

夏休みですねえ。


とはいっても、働くおかあちゃんは子どもたちを保育所や学童保育にぶっ込んでいる訳なんですが、それでも大変な夏休み。


朝からラジオ体操あるじゃないですか。
我が家にあった大きな古いラジカセ(約20年もの)を提供する予定でいたら、なんと単一乾電池が10個(タロウの数えたところによると14個)も必要なことがわかり、それならとラジオ体操開始前日に慌てて電気屋で新しいCDプレーヤー&ラジオを購入。
体操は親たちが交替で当番で付き合うんだけど、せっかく買った新しいラジオを当番さんに回して持って行って貰ってもいいのだがもしよそのおうちで保管中に壊れたとか何とかあった場合に腹立てずに済む自信がないんで、毎日自分で持ってって(タロウに託した場合、ラジオの選局が出来ない可能性大)一緒に体操して帰ってくる日々。どうせならと真面目に体操すると、あーた、運動不足の大人のふしぶしにはめっちゃ効くんですわ、コレ。痛いっつーの。
ちなみにジロウも毎日カード持って体操しに行ってます。周りを見ながら一生懸命真似してる姿がめっちゃプリティー。


学童保育は給食なし。当然弁当持参。普段ダンナと二人分の弁当+ジロウのゴハンだけ弁当は作ってるからそんなに変わらないかと思いきや、やっぱ4つの弁当詰めるとそれなりに時間食う。
4人が毎日持って行くお茶。油断してるとすぐなくなってる。毎日どれだけ麦茶炊いてんだか。


夏休み、学童保育から毎日学校のプールへ行くタロウ。ジロウも毎日、保育所でプール。
ってことは、水着だのタオルだのを、毎日洗って乾かしておかないといけない訳で。
いつもはタイマーで朝起きた時に洗い上がるようにしている洗濯も、朝できるだけ乾いた状態にするために、夜洗って部屋干しして、ってことにシフト。夜する家事が増えたー!



公文は夏休みは午前中にも教室を開けて下さる代わりに、午後はいつもより遅くからスタート。
学童に行ってるタロウは勿論午後組。
開始が遅くなる分、終了も遅い。迎えに行くタイミングがいつもとズレズレ。
仕事帰りにジロウとタロウを一緒に拾って帰るのが理想なのだけれど、2人を別々に拾う羽目になり、これが結構めんどくさい夏休み。



職場は21日、22日に大イベントが済んだので、少しは楽になるかと思いきや、このアンケート集計を買って出たらこれがなかなか大変で。8月9日までにまとめればいいやと自分でゴールを決めていたのに「1日の会議に出せる?」って急に言われて、無理だと思いながら一生懸命やってる。しんどー。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-07-28 01:34 | そのほか

おかあちゃんの週末+連休

13日の金曜日。
仕事の後、大急ぎでゴハン作って食べさせ、19時から小学校で夏休みのプール監視をする保護者対象の水難救助講習会、そのあとは21時から地区懇談会。プール当番の世話係に電話番号を伝えたり、夏休みのラジオ体操の取り決めしたり、書類作ったり。帰宅は22時半。
職場では21日、22日に大イベントを開催。その関係で週末は特に夜中までSNSをチェックせざるを得ない日々。


14日土曜日。
9時にジロウを保育所に連れて行った後、帰宅して家事。10時半、タロウの歯医者。所要時間1時間。
帰宅して昼ごはん作って食べさせ、1時前にジロウの迎え。そのまま公文の懇談。所要時間40分。
帰ったらやらなきゃいけないことはまだテンコ盛りなんだけど、くたびれて昼寝。
起きてから、昨日の地区懇談会の完成してない書類を作り、欠席者にプリントを届けに行く。

15日日曜日。
海王丸を見に9時出発。1時過ぎに帰宅。
ジロウは寝てるし、中途半端に食べたのでお昼をどうしたもんかと思案。ジロウは割とすぐに起きてきたので、おにぎりを作って食べる。
疲れて昼寝。
工作に使うセロテープがなくなり、騒ぐジロウのために、買い物へ。スーパーに行くと、あれを買ってくれこれを買ってくれとうるさい。100均で工作グッズ、本屋で前から気になってた絵本を購入。
地獄
(これは凄い。日本人がかつて持っていたこの世界観を、子供たちにはきちんと伝えないかんと思う。
これが伝わってないから、平気で人をいじめ、平気で自殺した友達を笑う。)
1回読んでみたらジロウはへらへらとしていたが、リクエストでもう1回読まされ、読み終わると「なんでこんなこわいほんかうの」と泣きながら叩かれた。

16日祝日。
朝のうちにアイロンがけ。めちゃくちゃ溜まってるので終わらない。汗だく。シャワー浴びて支度。
10時集合で子ども会の行事で映画へ。ダンナは仕事だし、見たくもないのに、役員だといかんとアカンっぽい雰囲気だし、ジロウも連れて、子ども会会員以外の家族は一人1500円の追加料金払って、子どもたち整列させるために、ポケモン映画(涙)。
予定よりも早い時刻にバスが出発し、予定よりも早い時刻に映画館到着。しかし、映画は予定より早い時刻には始まらんので、その間、ひたすら「おとなしく待機」の命令。無理だろ~~~~~っ!1時間も子どもたちじっと待たせてどういう神経ですか。幹部のやり方ホンマにあきれる。
映画、ジロウも始めは熱心に見ていたけれど、途中で飽きたらしく、ごそごそ、きゃあきゃあ言い始め、連れて出る。ふう。
2時すぎ帰宅。暑すぎる。スイカを食べさせ、ジロウをお風呂で水遊びさせる。
着替えの回数が増え、トレパンはさすがに暑そうなので処分すると、パンツが足りない。買い物に行く。タロウとジロウのパンツ、ジロウの下着のシャツと、水鉄砲購入。夏はこれがなくちゃ。
2人はきゃあきゃあと水鉄砲。びしょびしょ。また着替え。やれやれ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-07-17 01:55 | そのほか

ケンカした

ダンナと喧嘩しました。



1日目は、弁当作らんかった。奴は、晩御飯、食べんかった。


2日目は、2段重ねの弁当箱に、1段目は白いご飯と梅干しだけ、2段目は白~い大根の漬物だけびっしり入れたった。見てビビれ。


ノーコメントやった。
おもろない。






数日経って、取りあえず普通に喋ったりご飯食べたりする気にはなったらしい。ふん。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-02-28 23:36 | そのほか

2012

新年おめでとうございます。

2011年は、いろんなことがありました。
友の無事に安堵し、友の喜びに救われ、友の病気におろおろしました。
両親の健康も気になりました。
自分自身は仕事を始め、大きな変化がありました。
子供たちもそれぞれに新しい環境で頑張ってくれ、とても成長しました。
「絆」がこの年のキーワードになりましたが、私も「絆」を強く感じた年でした。

2012年、何が待ち受けているのかしら。
平和で穏やかで明るい1年になりますように。
いえ。
そんな1年にしましょう。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

chibipiyopiyo
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-01-05 01:30 | そのほか

小さな不幸

朝、バタバタと弁当を作り、タロウのお茶を水筒に詰め、ジロウのリュックにフォークだのタオルだの用意し、朝食を食べさせます。
ジロウの服を出してきて、ああそうだ、自分の服も出さなくちゃ。えーと、今日はこれとこれとこれで…こんなコーディネートでいいか。ん?黒いカットソーどこだ。あ、昨日の洗濯物取り込んだまんまの山の中。発掘。


げ。

カメムシおった。


ベランダに向けて、弾き飛ばします。


くんくん。


げ。


カットソー、くさい



でも、コーディネート考えなおす時間ない。





着た。




今日は一日、カメムシの匂いとともに過ごしました。
不幸。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-11-02 03:20 | そのほか

ひゃー!

ダンナが子供たちを少し離れた大きな公園へ連れ出してくれた日曜日の午後。
子供たちの衣替えやら、ご近所ハロウィンのお知らせやら、人生をときめかせるお片付けやらをせっせとこなすつもりだった午後。


やっとプリントアウトしたお知らせを配りに、ご近所を歩いていたら。
「へんなおじちゃんおったー」
と、近所の小学生女子4名に囲まれました。
「公園でねー、おしっこしとるんかと思ったら、××出したまま寄ってきたー」




ふんふん。
……なぬ?!



事件ではないですかっ!!
「そうなんですよ。警察呼ぶぞ、って言ったら逃げたんですけど」
とご近所のだんなさん。
ひゃー!
こののどかな団地で変質者出没ですかー!



んでそれから警察に連絡してー、目撃者のご夫婦と小学生女児に詳しい話をしてもらってー、班長さんと小学校にも連絡してー。



まあ、特に何かされた、ってことじゃなかったのがせめてもの幸いなんですが、気を付けないといけない世の中ですね。
刑事さんによると、「変な人がいたら大声を出して逃げる」そして「110番する」が正解だそうです。なるほど。これはタロウにも徹底しとかないかん。





だから衣替えできてないの。ごめんね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-10-03 04:48 | そのほか

子供を持って仕事をするのは

今日は台風で小学校は休校。


保育所は?と念のために尋ねてみると「雨が降ろうが槍が降ろうがあります」


労働者の味方だねえ、保育所。
スバラシイ。
今日はクッキングだということで、ジロウは張り切ってエプロン持参で登所。



でも。
タロウが家にいる以上、休まざるを得ないのでした。



子供を持って仕事するのは、不自由だなあ。
近くに、いざというとき預かってくれる親がいれば別だろうけど、そうでない私の場合、週5日勤務だというのに休み取りまくりです。


やっぱり、こんな不安定な立場の人間、雇うほうはやりにくいだろうなあ。



仕方がない、仕事に行けるときにはしっかり働いて穴埋めするしかないのですね。


明日は学校あるのかな。

頑張るしかないね、うん。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-07-19 20:44 | そのほか

今日のお仕事

一応、大きくくくれば事務系の仕事なんですが…

今日の仕事は…



鉛筆40ダースを削る
です。


40ダースって


40ダース×12本=480本  !?






めまいがします。


削り器は手動です(涙)。



とりあえず12ダース終了!
がんばります。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-07-15 11:34 | そのほか