カテゴリ:おうち( 31 )

壁紙

1階トイレの壁紙を1面だけ替えました。


ってのが、壁紙の継ぎ目にできた小さな隙間、あれをタロウが小さいときにぺりっと剥がしてまして。
叱ったら、その後彼はもうしなかったんですが、3歳ジロウ、トイレでがんばってる最中にそこのところが気になって気になってぺりっとまたやっちゃいまして。

うごぐぐぐぐぐ・・・。こ、この壁紙はもう駄目だ、見て見ぬふりももう無理だ・・・。



ですが、以前と同じ壁紙はもう生産中止。似たようなちょっと違う奴を貼っても、変だよねえ?
全面貼り替えるとなると、タンクを外したり付けたり、水道屋さんも呼ばないといけなくなって、費用が跳ね上がるそうなので、なんとか1面だけで済ますには…近頃、割と見かける、1面だけ色を変える、って作戦が違和感なくオシャレかも。

しかし、もともとこのトイレ、白めの壁紙に茶系の葉っぱ模様のボーダーを入れてますので、なかなか合わせにくい。もう、どうしたらいいのー!って叫びそうになりながらやっと選んだ壁紙を、11日に貼り替えて貰いました。


おお、いいじゃん。

ジロウ、もう剝いじゃ駄目よっ!
いたずらの代償、23000円也(涙)。


次は、シロアリに食われているらしい、外回りの枕木を何とかしなければならなくなってます。
おうちの保全って、お金かかるんだねえ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-08-12 15:50 | おうち

これからよろしく

いや~~~~~。

でっかい買い物しちゃいました。



お値段もサイズもでっかい。





何やらかしたかというと、コレ。
 

e0075686_1051158.jpg


太陽光発電~~~♪


って言っても、まだ、システムの工事が済んだだけで、電力会社との契約が済んでなくて稼働してないんですけど。
多分、も少ししたら動き出すはずです。




おひさま、今後よろしくお願いいたします。


…つーか、梅雨入りだわね。。。
しばらくは、あんまり活躍できないかも。。。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2010-06-14 10:54 | おうち

誰もいない2階から・・・

昼間。


誰もいないはずの2階から、バタバタと音が聞こえてきました。





ふと、頭をよぎったのは、同じ団地のAさんのお宅で、「出た!」という話。
Aさん宅では、不思議な出来事が色々起きたのでお祓いをしたところ、その現象はAさんのお隣などへ移っていったという、ひょえ~~~!なお話。


・・・気のせい、だよね?





しかし、やはり、2階から音が聞こえます。


ばたばた。
ばたばた。






ちゅん。






・・・・・・・・はい?





2階にあがってみると、1羽の雀が閉じ込められてガラスへアタックしておりました。


ほっとしつつ、窓を開けて出してやりました。
しかし、おかしい。


ちゅんよ、お前一体全体、どこから入ってきた?
2階中調べてみましたが、どの窓も閉まっています。あ、換気扇?いや、ここも雀が通れるような隙間はないんだけど。



また、階下へ降りてしばらく過ごしておりますと。





ばたばた。
ばたばた。





え?





また、同じところでもがいている雀。




なんでだ?





おかしいなあ。どうやって入ってきたのかが、皆目わかりません。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-10-21 01:57 | おうち

「中」掃除

貴重なお盆休み中のダンナ。

私も、貴重なお盆休みを過ごしています。




実は今回、都合によりダンナとタロウの二人だけで、ダンナ実家の大阪へ帰省してます。
んじゃ、私は何してるかというと、こっちに残ってやらなくちゃならなかった用事の他は、4日間の悠々自適の一人暮らし。
二人のことは大好きだし、とっても大事だけど、それでも一体何年振り?っていう一人で過ごす時間は貴重です。


やりたいこと、いっぱいリスト作ってやっつけてます!


でも一番時間かかってるのは、おうちの「中」掃除。まあ、大掃除というにははばかられるんで控えめに「中」なんですが、年末に大掃除しようとすると寒くて嫌になっちゃうようなとこでも、真夏なら楽ですね~。
いつもはプラレールが展開されてて掃除機すらかけられない子供部屋ほか、このチャンスにワックス掛けしました!ぴかぴか~~~♪
溢れてるおもちゃも、このチャンスにかなりこっそり始末しました。すっきり~~~♪
っていうか、普段からこまめにやっとけばこんな大変な思いしなくていいのに、とまた反省はするのです。



一人で過ごす時間ってのは、食事や就寝、送り迎えなんかの時間を気にしなくていいのが一番気楽なんだってやってみて初めて気付きました。

二人は明日帰ってきます。
美味しいもの用意して待とうっと。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-08-16 18:09 | おうち

ショック!

え~。


先日から電器店のお客様サービス係に一体何度電話していることやら、って感じです。



最初はエアコンが動かなくて、修理に来てもらったけど、また止まり、再度電話。
またチェックしてもらって部品取り寄せて再修理。
その間に、例の冷蔵庫内ドピンク事件が勃発し、冷蔵庫の素人には外せない部分をプロにやってもらい。
エアコンは結局クリーニングをしたほうがいいということになってそれを頼み。


そして今朝。


お弁当作りに使おうとしたら、オーブンレンジがうんともすんとも言いません。



さっき見てもらったら、電源基盤が駄目になっててこれも部品交換、3~4日、1万数千円かかるそうです。



ってか、次の日曜日に久しぶりに会うお友達にお菓子焼きたかったんだけど・・・どないしよ。
パンも焼くつもりだったんだけど・・・どないしよ。



痛いです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-07-04 14:11 | おうち

工事開始

うちの団地、また更に分譲区画を造成する工事が始まっちゃいました。


今まで石垣の上にグラウンドがあったところを、石垣ごとぶち壊して宅地にします。
コンクリートのヨウ壁も一部ぶち壊して道路を延長します。


ここの山、もともとすごい岩盤なんですって。しかも、グラウンドの前にはなにやら建物が建っていたいたそうで、コンクリートの基礎も埋まっているのだそうです。



それ全部ぶち壊し。
ああ、硬そうなものばっかり。


もー、今日なんかひたすらガンガンガンガンでした。
逃げたい。


でも、会議の議事録終わんないんですよ今週中なんですよダンナ待ってるんですよ。
でも風邪引いちゃったんですよゲホゲホですよ苦しい。

ああ~~~。
今日はマジ辛かったです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2008-07-02 18:01 | おうち

雨が降ると

雨の日は、洗濯物の干し場に悩みますね。
我が家には、室内にも物干し竿をかける場所も作ってあるにはあるのですが・・・只今その部屋は壁塗り工事中のため、使えません。

先日完成したカーポートにも、ロープを引っ掛けて、竿を吊り下げられるようにはしたのですが。・・・やっぱ、大雨の日はここじゃ無理でした。
(余談ですけど、脚立に上って、カーポートの天井にロープ引っ掛けて、結んで・・・なんて作業をしていると、ついうっかり、「一連の組み込まれた作業として」、できたわっかに首を突っ込みたくなっちゃうから不思議です)

おお~~!!
今、雷が鳴りまくってます。
ちびすけはお昼寝中。
大丈夫かしら。


で、さっき取り込んだ洗濯物をどこにかけようかと思案していて、いいとこ見つけました。

e0075686_13244993.jpg


階段の手摺りを支える金具は、ちびすけのTシャツを引っ掛けるのにぴったり。
なんだかちょっとだけ、雨の日が楽しくなりました。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-07-03 13:26 | おうち

カサブランカ

実家の隣に住むTさんから、カサブランカの絵を頂きました。
お好きなのだそうです、カサブランカ。

・・・って、頂いたのはもうずいぶん前なのですが、
『まだ乾いてないから、乾かしてからこのスプレーして、それでこの額に入れて飾りなさい』
ということで、しばらく乾燥させておりました。

e0075686_17144739.jpg

いや、でも、絵の具が乾いたかどうか、どうやって判断したらいいの?
触ってみて、何にも付かなかったらいいの?
付いちゃったら、どうすんの??
えー?
どうやって確かめるの??

確かめるいい方法を思いつかないまま、1ヶ月以上もそのまま置いときましたが、いい加減そろそろ大丈夫だろうと思い。
それでも、物凄いどきどきしながら、触ってみました。

セーフ!

ようやく額に入れ、壁にフックを取り付けて、飾らせていただきました。
白い殺風景な壁に、とてもよく映える、綺麗なグリーンと白。額もステキです。

Tさんは、実はもう、曾孫さんもいらっしゃるおばあちゃまなのですが、いつもとってもお元気でこんなステキな絵を描いておられるのです。女性として、尊敬!


Tさん、本当にありがとうございました。

あ、手前にある葉っぱは、nekomacさんに頂いたアレカヤシです。
これも存在感あって、お気に入りです。
ありがとう。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-04-24 17:18 | おうち

以前にちょこっと書いたのですが。

設計段階でもうちょっとちゃんとしてよ!って思うことがいくつかありました。
一番笑っちゃったのは、窓、ですねえ。

我が家は玄関が西向きにならざるを得ませんでした。
1階の部屋は、西に窓を作らないようにしました。西日が差すと、暑いですからね。
2階の書斎は、西にしか窓をとりようがなかったのでつけて、子供部屋は南にもあるからいいか、と思いましたけれどまあ、ついでに西にもつけて。
ロフトは、憧れだった丸い窓をデザイン的につけてみてもらって。

で。
出来上がった設計図、西側の外観を見て、思わず、ふきだしてしまったのです。

わはははは。
インド人がびっくりしてるみたいな家だ!

・・・えーと。
上に丸窓→ビンディっぽい
2階に同じ大きさの窓がならんで→目みたい
1階には窓がないから
玄関があって→大きな口開けてるみたい

いっぺんそう見えてしまうと、もう、この外観、インド人にしか見えなくなってくるから不思議です。
担当の人に頼んで、デザインをいじってもらうことにしました。
「・・・えー、じゃあ、玄関にはひさしをつけたら、多少様子が変わるでしょうから・・・」
わはははは。唇ついたー!
「ロフトの丸窓が、インド人に見える最大の理由でしょうから、これを普通の四角い窓に替えて・・・」
あ、これはわりと、インド人回避に役立ちました。
でも、まだ、人の顔っぽい。
「2階の窓が同じ大きさでこの位置にあるから、目に見えるんですね。じゃあ、書斎のほうの窓を少し大きくしたらどうでしょう?」
ああ、少し、顔っぽくなくなりました。
というわけで、少々変更することになって。


で、出来上がった書斎の窓を見て、また、大笑いしてしまったのでした。
なんとなれば。
無理やり窓のサイズを大きくしたから、窓枠が一部、省略されてるよ!
そのうえ。
e0075686_1720756.jpg
カーテンレールの端っこが、本棚に食い込んでいる!
本、置けないじゃないかー!


いやはや。
窓の大きさを替えるときには、周りの状況をちゃんと確認してからじゃないとダメですよ。


追記。
その後、カーテンレールの端っこの丸い飾りを取り払うことで、多少状況は改善されております。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-03-17 17:23 | おうち

おうちの中2

では、おうちの中の続編。

e0075686_1433764.jpg
玄関からリビングのほうを見たところ。作り付けの靴箱は、いっぱい入るので靴が足りないほどです。ちょっとした引き出しが付いてるのが、外出に必要な鍵だの郵便用のはんこだの、ちょっとしたものをしまうのにとっても便利。
反対側には、コートなどをかけられるスペースも作っております。これも大変便利で気に入っている構造です。
アーチ型に切り込んである飾り棚には、アパートの皆さんから頂いた花瓶がジャストフィット。もしかして、ここ、見てから選んでくれた?っていうぐらい、見事にぴったりな大きさ高さです。あらためて、皆様、ありがとうございました!
ピンクのチューリップを生けたら、とっても可愛くて、玄関だけ、春です。

e0075686_14325519.jpg
リビングと和室の間のふすまを引き込むと、ひろーい空間の誕生です。あちこち「子供が遊べる家」になるようにしてみたつもりです。いっぱい友達連れてくるようになって欲しいな。
ちびすけはガンガン走ってます。
チョロQたちもガンガン走ってます。
畳の縁は、いつも線路に見立てられて、何かしら電車が停まっております。
ん?
この写真にも、よーく見ると、ミニカーが停められている・・・。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2006-02-26 14:42 | おうち