カテゴリ:庭いじり( 186 )

夏の菜園コーナー

e0075686_23232775.jpg

2株しか植えてないきゅうりなのに、なぜいっぺんに3~4本採れるのかなぁ?せっせと食べてるけど、冷蔵庫には常にきゅうりスタンバイ!になってます。
ミニトマトは赤、オレンジ、黄色の3種類を1株ずつ。これはボチボチしか採れません。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-07-29 23:25 | 庭いじり

ジャガイモ収穫

芽の出てしまったジャガイモを3つほど、狭~い畑に埋めときました。

e0075686_22153891.jpg

モリモリに茂りました。
引っぱってみると。
e0075686_22163392.jpg

おっ♪おいもが出来てる♪

e0075686_2217845.jpg

地味~にこれだけ採れました。
ま、芽が出てしまったジャガイモ3つから、ほっといただけでこれだけお芋が採れたら大したもん。

何にしようかな…。楽しみ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:26 | 庭いじり

今年の梅仕事

日曜日。
近所の激安系スーパーにて、2Lサイズの南高梅1キロ398円。
迷った末、6キロ購入しました。

e0075686_2291744.jpg

綺麗に熟した南高梅。う~ん、いい香り。

e0075686_2293770.jpg

まずは塩漬け。
いい梅干しになあれ。

我が家は皆、梅干し大好き。去年は不作とやらで、あんまり作れなかった。
一昨年は4キロ作ったけど、足りそうになくてお弁当に梅干し入れるのを諦めたりしながら、大事に大事に使いました。

今年はやっぱ・・・増やさんとね。

先に仕込んでおいた梅シロップも、ようやく砂糖が溶けてほぼ出来上がりかな。

この季節、梅の仕事が楽しいですね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:14 | 庭いじり

ブラックベリー

だんだん、色づいてきました♡


e0075686_2182832.jpg

ラズベリーとジューンベリーが終わって、いちごでつないでましたが、ようやくブラックベリーの番。
e0075686_218648.jpg

真黒になるまで我慢ガマン。
e0075686_21104674.jpg

今日は、たまたま近所に遊びに来ていた保育所のお友達と一緒に、もいでその場で洗って食べました。
ちょっと酸っぱいけど、みんなで食べたらおいしいね。
ニコニコのお友達とジロウ。
食いしん坊のジロウだけど、「お友達と一緒に食べたい」って気持ちが芽生えてきてることに、成長を感じます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-08 21:13 | 庭いじり

ジューンベリー

e0075686_22105622.jpg

とれ始めると、じゃんじゃんとれるベリー。
e0075686_22111760.jpg

普通のいちごとワイルドストロベリー、それとジューンベリー。

ジューンベリーは、ヒヨドリがしょっちゅう熟したかどうかチェックしにくるのでなんとかしなくちゃと思い、ホームセンターに防鳥ネットみたいなのを探しに行ったのですが、木のでかさを考えたらネットだけで4~5000円かかっちゃいそう。そんなに金かけて守るべき果実なのか?!

自問自答の末、とりあえず安上がりで済みそうな方法を思いついた!

e0075686_2216402.jpg

好天続きでいい色になってきました。この枝ごと…
e0075686_22153480.jpg

いわゆるみかんネットを、かぶせてみた。その数5つ。上の方は鳥にやろ。下の方も、一部はあきらめてもいいや、これだけ守れれば。

…と思ったのですが。




なんとこのみかんネット&高いところの実をとるために持って来た脚立のせいか、鳥が全くやってこない!ひゃっほー!
鳥にとっては、強烈に訳わからんもんが現れて、相当キミが悪いらしい。

お陰で今年のジューンベリーは大豊作です。
念願のジューンベリーのジャム、が作れそう♪ワクワクしてます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-05-28 22:26 | 庭いじり

ベリーの季節

この季節、保育所から帰ったジロウさんはとても忙しい。

e0075686_055514.jpg

いちごも。
e0075686_056950.jpg

ラズベリーも、実が赤くなってるから。
ベリーを摘むのは、彼にとって忙しくて楽しい仕事です。
e0075686_057170.jpg

「ほら、おかあさん、アフロのラズベリー」
アフロ…ですねえ。

e0075686_0574940.jpg

ちなみにブラックベリーはまだまだ青い。

e0075686_0581873.jpg

ジューンベリーもまだまだです。
でも、鳥さんたちはしょっちゅう実り具合をチェックしにやってきてる様子。
大事なベリーを盗られちゃうと、ジロウは気が気じゃありません。


e0075686_10376.jpg

ベリーじゃないけど、エゴノキの花が可愛い。
e0075686_104441.jpg

ほっといたら咲いちゃった春菊も可愛い。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-05-25 01:01 | 庭いじり

咲いた、実った

お庭が賑やかな5月。
もうすっかり散っちゃったお花の写真もありますが、ご容赦を。


e0075686_23116.jpg

モリモリ咲いた、コデマリ。姿がかな~りオバケチックです。
お花が終わってから、だいぶバッサリ剪定しました。

e0075686_241149.jpg

ブラックベリー。
これも、去年だいぶ切っちゃったので心配してたんですが、結構復活してくれてます。
今はお花が終わって、緑の実がたくさんついてるところ。

e0075686_283169.jpg

こちらはラズベリー。
すんごい繁殖力で側に植えてあるツツジが可哀想なことになってますが、だって、食べられる実が付くからなあ…。食い気とお庭の秩序とのバランスが難しい…。
今は毎日数個ずつ採れます。

e0075686_2111149.jpg

ジューンベリー。
これはまだ青いときの写真ですが、あー、赤くなってきたな、そろそろ食べられるかなー、と思ってる端から鳥に食べられる!奴らの食べごろ見極め力は凄いです。ジロウは毎日とっても心配そう。

e0075686_2145585.jpg

イチゴたち。
普通のイチゴと、ワイルドストロベリーと。
保育所から帰ってきたジロウが最初にすることは、ベリーたちのチェックです。
イチゴ→ラズベリー→ジューンベリーの順に見回って、収穫しております。このあとブラックベリーも出来てくるし、ジロウのおしごとはしばらく忙しそうです。
あ、そして勿論、収穫し終わったらパクパク~!時々は、一人で全部食べちゃって、タロウに泣かれることも。

あ~、やっぱり今度、ブルーベリーもうちの庭に追加しなくちゃかなあ…。
ハナミズキが枯れちゃって、空いたスペースに何植えようか、まだ検討中。その間にツルニチニチソウが生い茂ってジャングル化しております。

e0075686_263126.jpg

カモミール。
種がこぼれるに任せてたら、あちこちで咲いてます。まあ、お茶にするには数が要るからねー、と言い訳しつつ、歩きにくいったらありゃしない。もうちょっと整理しないとね。

e0075686_275068.jpg

クレマチス、大輪の花がゴージャスに咲いてくれてました。

e0075686_2205051.jpg

エゴノキ。
花期は短いけど、ひたすら可愛い。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-05-26 02:21 | 庭いじり

元気なお庭

4月のお庭は元気です。
e0075686_2248313.jpg

アジュガ開花してます。いい色だねえ。
ただこいつらは、はびこり過ぎるのだけが難点。余程うちの庭の居心地がええんやろね。
e0075686_22484590.jpg

球根植え付けたアネモネも開花。植えたのはいいけど、冬の間水やりなんてずっとサボりっぱなしだったんで、この春はチューリップもアネモネもいまいち。やっぱ、眠ってるように見える球根も、水は必要なんやねー。
e0075686_22485687.jpg

コデマリ。かなり巨大株に成長してきたコデマリちゃん。お花が終わったら剪定しなきゃね。
e0075686_2249328.jpg

エゴノキ。蕾がいっぱいついてる♪
e0075686_22491186.jpg

トキワガマズミも咲いてきてる。このお花は、咲いてる時より蕾が可愛いと私は思う。
e0075686_2255438.jpg

カロライナジャスミン。なんか最近、黄色のお花に惹かれるようになってきた。前まで、庭のお花は白とブルーだけ!なんて言ってたけど、最近はほんわかしたピンクやきっぱりと元気な黄色も好きですね。

そして。
e0075686_23163587.jpg

また元気にお花が咲いてほしくなってきて、久し振りに沢山種まき。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-04-22 22:57 | 庭いじり

春~♪

お庭が賑やかになってきて、嬉しいこの頃。

e0075686_3592651.jpg

ジューンベリー咲いた♪
たくさん咲いてるから、たくさん実がなるといいな。
ジロウさん、いまからもう虎視眈々。食べられるようになるのはまだ先ですっ!

e0075686_404414.jpg

小さな安い苗を植え付けて2年。ようやく咲いた、クリスマスローズ。
去年は白いほうだけ咲きました。今年ようやくシックなこちらのお花も見られて嬉しい。
来年はもう1種類のクリローも咲かせたいので、真面目にお世話しよう。

e0075686_424631.jpg

大好きなアジュガのお花ももうすぐです。

e0075686_432645.jpg

アスパラもよく出てきてます。茹でて食卓に出したら、子供たちが奪い合うようにして食べてました。美味しいよね、採りたてだもん。

e0075686_443910.jpg

こぼれだねで青じそがめちゃくちゃいっぱい出てきてます。嬉しいけど多過ぎる!
間引いてちょこっと薬味に使いました。イケます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-04-17 04:05 | 庭いじり

銀木犀とヘンリーヅタ

土曜日。
窓からとてつもなくいい香りが入ってくると思ったら。

e0075686_4311753.jpg

銀木犀が咲いていたのでした。少しずつだけど、毎年大きくなってきた木。
今年はお花もかなり増えてるみたい。
e0075686_431452.jpg

こんなに小さくて可憐な花なのに、この強い香りを秘めてるなんて不思議。

e0075686_4312413.jpg

ヘンリーヅタは去年から花をつけ、実を付けるようになりました。
こちらは放っておくといくらでも伸びるので、せっせとカットしているのですが、逆境にめげずにこんな可愛い実。

植物ってのはえらいなあと思う秋でありました。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-10-03 04:35 | 庭いじり