<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日の画伯 ペロペロキャンディー

e0075686_231641100.jpg


…棒が突き出てますけど。
でも、ペロペロキャンディーなのだそうです。

「あかはあ、すいかあじ!きいろはあ、きいろいすいかあじ!」
どっちもスイカかよっ!
「あおはあ、そーだあじ!ぴんくはあ、いちごあじ!」
全部スイカじゃなくてよかった。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-30 23:17 | 子供

チーズスティック

家族みんな大好きだってのに、近頃ちっとも作れなかったチーズスティック。
e0075686_23134763.jpg

焼けたよ~~~!
e0075686_23142180.jpg

チーズたっぷりのとこが人気です、やっぱ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-30 23:14 | つくった

ちょうちょ

「おかあさん、ちょうちょさんってな、おうちがないけえ、とんどるばっかりなんよ」


画期的な見方ですな。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-28 20:17 | 子供

ブドウ畑で

こないだの日曜日。ブドウ畑の作業の日。
今回のメイン作業は、ジベレリン処理。

e0075686_23535254.jpg

ブドウ畑は高原にあるので、生育はこの辺よりずっと遅め。花が咲いたあと小さなブドウができ始めてるこの房を、ジベレリン水溶液の入ったコップにどぼんと漬けます。
この処理によって、種なしブドウになります。
e0075686_23544210.jpg

作業中の同僚。
とっても美しい方なのですが、敢えてお顔が隠れるように撮らせて頂きました。。。
ブドウの作業は、こんなふうに上を向いてすることが多いので、疲れます~~~。
ブドウに付いたジベレリンがぽたっと垂れてきたり。植物ホルモンだから、人間についても別に何の作用も起こさないよね?と思いつつ、やっぱちょっと気にはなりますねえ。花咲いたらどーしよー?とか(笑)。

子どもたちはブドウのお世話をするには背が足りないので、別のおしごと。
e0075686_2354891.jpg

ブドウの脇に植えといたジャガイモ掘り!
でもこれもすぐ飽きちゃって、周りを探検したり、持ってきたおもちゃで遊んでたり。
梅の実をもいだり。
ま、いろんな経験させて頂いております。

このジャガイモ、翌日さっそく蒸かしてゲランドの塩、またはバターで食べました。
んん~、も~、めちゃウマ♪

梅は今年2度目のシロップに。
2キロ以上あったので、たっぷりシロップとれそうです。楽しみ楽しみ♪
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-28 00:01 | おでかけ

ブラックベリージャムほか

e0075686_22151566.jpg


ブラックベリーのジャムが出来ました。
甘みと酸味のバランスがいいよねえ。レモン汁いれなくてもちょうどいいお味です。

梅シロップもできました。
ソーダで割って飲むのがお気に入りです。

お菓子教室で作った「メイプルシロップケーキ」、これ絶品です!
はよ復習せんといかん~~~!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-22 22:17 | つくった

タロウ10歳

本日、タロウは10回目の誕生日を迎えました。


「昨日までは『クサイ(9歳)』だったけど、今日からは『テンサイ(10歳)』!」
とか訳の分からんことをゆうとりますが。


10年前に初めて会った可愛い子。
大きくなったねえ。

この4月から空手を始めたタロウ。
本はよく読んでて知識は豊富、小さい子には優しいいい子だけど、コレに強さが加わっちゃったらどうする?無敵よ、最強よ???モテモテよ?と、母は目論んでおります。さて、どうなることやら。


タロウくん、こっち向いて~。
e0075686_2211535.jpg

「いえ~い」
2歳?
e0075686_221049.jpg

「違う!10歳!」
そうかそうか。おめでとう。

バースデーケーキは、タロウのお気に入りのEF66形をモチーフにしようと思ったのですが。
e0075686_222684.jpg

(↑コレ、参考資料)
e0075686_2232092.jpg

時間ない中でアイシングクッキー。やっぱムズイ~~~。
「10」が付いてる小さい方のクッキーには線路をぐるりと描きました。
スポンジには先週参加したお菓子教室で作ったあんずジャムをサンドして、溶かしたチョコレートをだら~っと。色味的にちょっと地味だったんで、JAの朝市で買ってきたすももとブルーベリー、庭のワイルドストロベリーとレモンバームを散らして賑やかにしてみました。

ま、世界で一つしかないケーキだっつーことで、鉄男は「母さんすごい~~♪」って喜んでくれました。
ううう、次はもうちょっと綺麗にできるように頑張るよ…。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-22 22:12 | つくった

発見

新しい遊び方。

e0075686_22274913.jpg


水を入れたペットボトル、遊べます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:28 | 子供

ジャガイモ収穫

芽の出てしまったジャガイモを3つほど、狭~い畑に埋めときました。

e0075686_22153891.jpg

モリモリに茂りました。
引っぱってみると。
e0075686_22163392.jpg

おっ♪おいもが出来てる♪

e0075686_2217845.jpg

地味~にこれだけ採れました。
ま、芽が出てしまったジャガイモ3つから、ほっといただけでこれだけお芋が採れたら大したもん。

何にしようかな…。楽しみ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:26 | 庭いじり

今年の梅仕事

日曜日。
近所の激安系スーパーにて、2Lサイズの南高梅1キロ398円。
迷った末、6キロ購入しました。

e0075686_2291744.jpg

綺麗に熟した南高梅。う~ん、いい香り。

e0075686_2293770.jpg

まずは塩漬け。
いい梅干しになあれ。

我が家は皆、梅干し大好き。去年は不作とやらで、あんまり作れなかった。
一昨年は4キロ作ったけど、足りそうになくてお弁当に梅干し入れるのを諦めたりしながら、大事に大事に使いました。

今年はやっぱ・・・増やさんとね。

先に仕込んでおいた梅シロップも、ようやく砂糖が溶けてほぼ出来上がりかな。

この季節、梅の仕事が楽しいですね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:14 | 庭いじり

本日の画伯 箸

「オレ、わりばしではしつくれるんで」
と画伯。


意味がわかりませんけど?






何やらせっせと作業。

「ほら、わりばしではしつくった」

e0075686_2254672.jpg

…ああ、そういうことでしたか。なるほど。
e0075686_2261097.jpg

滑り止がちゃんと施されてますね。さすが画伯。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:07 | 子供