ジャガイモ収穫

芽の出てしまったジャガイモを3つほど、狭~い畑に埋めときました。

e0075686_22153891.jpg

モリモリに茂りました。
引っぱってみると。
e0075686_22163392.jpg

おっ♪おいもが出来てる♪

e0075686_2217845.jpg

地味~にこれだけ採れました。
ま、芽が出てしまったジャガイモ3つから、ほっといただけでこれだけお芋が採れたら大したもん。

何にしようかな…。楽しみ。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:26 | 庭いじり

今年の梅仕事

日曜日。
近所の激安系スーパーにて、2Lサイズの南高梅1キロ398円。
迷った末、6キロ購入しました。

e0075686_2291744.jpg

綺麗に熟した南高梅。う~ん、いい香り。

e0075686_2293770.jpg

まずは塩漬け。
いい梅干しになあれ。

我が家は皆、梅干し大好き。去年は不作とやらで、あんまり作れなかった。
一昨年は4キロ作ったけど、足りそうになくてお弁当に梅干し入れるのを諦めたりしながら、大事に大事に使いました。

今年はやっぱ・・・増やさんとね。

先に仕込んでおいた梅シロップも、ようやく砂糖が溶けてほぼ出来上がりかな。

この季節、梅の仕事が楽しいですね。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:14 | 庭いじり

本日の画伯 箸

「オレ、わりばしではしつくれるんで」
と画伯。


意味がわかりませんけど?






何やらせっせと作業。

「ほら、わりばしではしつくった」

e0075686_2254672.jpg

…ああ、そういうことでしたか。なるほど。
e0075686_2261097.jpg

滑り止がちゃんと施されてますね。さすが画伯。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-18 22:07 | 子供

お菓子教室

e0075686_154705.jpg

e0075686_1547083.jpg

e0075686_1547016.jpg

e0075686_1547098.jpg

勉強堂さんのお菓子教室に行ってきました!
本日のメニューはメイプルシロップケーキと完熟杏ジャム。プロの技を色々お聞きして凄く勉強になりました!
教室の後、本日限定の杏スイーツがどうしても気になって、同じ班の方お二人とそのままお茶をご一緒させていただいて。初めましての方だったのに、ひょんなところで共通の知り合いが!世の中狭いです。そしてこの世はおもろいです。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-16 15:47

そりゃあもうほんとにつかれた

今日は長文かつばっちいお話です。
ばっちいお話が嫌いな方はどうぞすっとばかして下さい。

今朝。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-15 22:22 | 子供

ブラックベリー

だんだん、色づいてきました♡


e0075686_2182832.jpg

ラズベリーとジューンベリーが終わって、いちごでつないでましたが、ようやくブラックベリーの番。
e0075686_218648.jpg

真黒になるまで我慢ガマン。
e0075686_21104674.jpg

今日は、たまたま近所に遊びに来ていた保育所のお友達と一緒に、もいでその場で洗って食べました。
ちょっと酸っぱいけど、みんなで食べたらおいしいね。
ニコニコのお友達とジロウ。
食いしん坊のジロウだけど、「お友達と一緒に食べたい」って気持ちが芽生えてきてることに、成長を感じます。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-08 21:13 | 庭いじり

本日の画伯 いちごケーキ

画伯の情熱は相変わらずです。

e0075686_2212060.jpg

おかあさん、いちごそーすのけーきができたよっ!
おかあさん、おたんじょうびおめでとう~。

1月から一体何回誕生日を祝って貰った事やら。
どうやらおかあさん、3歳らしいです(うふ)。

e0075686_22115425.jpg

おかあさんの似顔絵付きです。
画伯のにこにこ画風、やっぱいいなあ。
それにしても、この歳にして立体作ってたかなあ…。凄いんちゃう、画伯?
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-03 22:15 | 子供

勾玉ペンダント

2日、日曜日。
子ども会の行事で、勾玉ペンダント作りに挑戦。

まだ子ども会に入ってないジロウも「おれも行く!」と言ってたんで3人で申し込みをしてたのですが、当日朝になって「行かん!行きたくない!とうさんといっしょにまっとく!」と大騒ぎ。「工作するんよ~。楽しいよ、ジロウくん、工作大好きじゃろ?紙とかハサミは使わんと思うけど、でも工作よ、行こうよ~」となだめたりすかしたりしてるうちに遅刻です…。お世話役の方、ゴメンなさい。

3センチ×3センチ、厚みが1センチぐらい?の「ロウセキ」という柔らかい石を紙やすりや棒やすりで削って磨いて勾玉にします。形はハートでもマルでもいわゆる勾玉型でもご自由に。無心に削る作業、意外に楽しい。
ジロウの分も少し手伝わないと駄目なので、作業量1.6倍ぐらいですが…楽しい。あれだけ騒いでたジロウも、夢中になって頑張ってました。
勿論、タロウもど真剣です。

3人分の勾玉ペンダント、完成です。
e0075686_17185649.jpg


ジロウは、お友達が保育所のリュックにお守りやらマスコットやらをぶら下げてるのが羨ましくて、ずっと自分も何かつけたがってたので、明日からこれ、使います。勾玉は古来お守りとして身に付けられているもの。保育所ライフもこれからきっとハッピー。
タロウはどうでしょう。ランドセルにはマスコットぶら下げ禁止なので、手提げ袋にでも付けとこうかな。
私は…帰りにうっかり首にかけたまま、買い物行っちゃいました!きゃー、ちょっと恥ずかし。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-02 17:26 | おでかけ

ジャム♪

いちごやラズベリー、ジューンベリーを摘んでは少しずつ冷凍庫のジプロックに。
だんだん溜まって来たヤツを、昨日一気に使いました。

e0075686_174779.jpg

最初は全部一緒にしてたベリーたち。これはミックスベリージャムに。
ジューンベリーが豊作だとわかった時点で、別の袋に溜めた分は、ジューンベリーだけのジャムにしました。
相変わらず、うちのいちごを使ったジャム、何故かちょっとした苦みがある…。土とか肥料のせいかなあ。研究しないと。

充分に黒っぽくなるほど熟したジューンベリーはとても甘くて美味しいので、ジャムにすると甘すぎるかな?とも思ったのですが、いつもの通り果物重量の半分を切るぐらいのお砂糖を適当に加えてぐつぐつ。最後にレモン汁をどぴゃー。

寝る前にセットしたHBで、朝ご飯に焼きたて食パン。それにジューンベリージャム。
e0075686_179429.jpg
e0075686_17102747.jpg

ツブツブが残るジャムってなんだか嬉しい。
あ、このジャム美味しい~♪
来年もまた、たくさん採れるといいなあ。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-06-02 17:11 | つくった

おからのケーキ

日曜日に、例のぶどうの世話に行き。
帰りに立ち寄った道の駅で、美味しい豆腐屋さんの美味しいお豆腐を買いました。
あっ、おからも置いてある。おからはおいくら?って聞いたら、なんと2袋もいただけて、ラッキー!

美味しい豆腐屋さんのおからは、本当に美味しい。

おからをベースに、マヨネーズと好きな野菜混ぜてポテサラ風におからサラダ作ると美味しいの~♪
普通のうの花も好き。ハンバーグに混ぜたりも便利ですよねー。
小分けにして冷凍しとくと重宝します。


ああ、でも、こんなにおいしいおからなら、アレもきっとおいしいぞ。

食いしん坊は、疲れて帰っても、こんなん意地で焼く。

e0075686_22314260.jpg

なかしましほさんの「おからのケーキ」

豆乳のストックなかったんで、牛乳で代用。「おからケーキなんだからおからの匂いがあって当然」としほさんは書いておられますが、それでもやっぱりちょっと気になるのでレモンオイルを少しプラス。
うお~~~~、今回のおからケーキ、史上最高に美味しいっ!
冷凍庫のおからたち、またすぐ食べちゃいそうなヤバい予感です…。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-05-28 22:35 | つくった