本日の画伯たち たこやきとか京阪とか

なかなか更新する時間がとれない春の日々です。

いやー、なんか、春ってこんなバタバタだったっけ???

もうずいぶん前の作品なんですが、両画伯、相変わらず頑張ってます。

「はい、おかあさん!」
「これなあに?」
「たこやき!」
e0075686_22375191.jpg

なんか付いてますけど。
e0075686_22382867.jpg

「あ、それはでんしレンジだめです、のマーク!」
ジロウ画伯、細やかな表現です。…つーか、なんでたこ焼きをレンジしちゃ駄目なんだ。
e0075686_223854.jpg

ソースや青海苔まで。

続きまして、「ジロウくんベーカリー」開店。
e0075686_22384186.jpg

メロンパン、フランスパン、クリームパンだそうです。うん、いい感じ。
e0075686_22381847.jpg

春ですから、たけのことつくしも。

タロウは、以前に作っていた段ボール電車を改造してました。
e0075686_22385687.jpg

京阪電車、行き先表示とかグレードアップしてる!
e0075686_22383433.jpg

運転席からの眺めとか、もうかなり変態的な領域に入ってます。
e0075686_22483285.jpg


これらの作品、家庭訪問の時に次から次へと先生にお見せしていた画伯たち。
ご迷惑おかけしましたあ~~~。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-05-14 22:47 | 花遊び

今年もぶどうを

去年、ぶどうを作るサークルに参加して、そりゃあもう恵みを堪能させていただいたのでしたが、今年も引き続き参加。

土曜日に、ビニール掛けの作業に行ってきました。
お天気もよくて、しっかり働いてきましたよ~!

勿論子供たちは、その辺で遊ぶのが仕事…。

e0075686_2214414.jpg

んあっ?なんか凄いタンポポがある?!
e0075686_22142418.jpg

きっと、「女王タンポポ」。
他のタンポポたちの真ん中に君臨してるし、うわー、なにコレ、刷毛みたい。
e0075686_22142511.jpg

茎の太さはハンパありませんでした。


行く途中の道の駅で、ジロウに一袋100円のツクシを買わされたのですが、ぶどう畑に着いたらその辺りにいっぱい生えてたの、ツクシ。
んで更に、タロウとジロウとで、山ほど摘んだのです。どーすんだよ、こんなにたくさんっ!!!

e0075686_22203676.jpg

菜の花入りのツクシの卵とじ。
e0075686_22211927.jpg

道の駅でゲットした肉厚シイタケや、近所で見つけたワラビやタラの芽、ヨモギなんかと一緒に天ぷら。
卵とじより、てんぷらの方が食べやすい。ウマ~♪
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-04-17 22:25 | おでかけ

ぶどうのムースとか

知り合いにとってもかわいい「おじいちゃん」がありまして、この方がニコニコしながら
「ちびぴよさん、コレ、こないだのお礼。あ、別にお菓子にして返してねって要求してる訳じゃないから」
と言って、高級ジャムを下さる。。。。。

要求してらっしゃるでしょ~~~~~っ?!


という訳で、以前に頂いた高級紅玉ジャムはロールケーキに、高級梅ジャムはクッキーにしてお返ししたのですが、さて、今回はぶどうジャムと梅ジャム(再)。


同じお菓子じゃ芸がないし、さて、何にしよっかなあ…と思っていたら、雑誌にいちごジャムで作るムースが載ってて、美味しそう♪だったんで、ぶどうジャムでやってみたのです。

e0075686_21544072.jpg

いい感じ。
e0075686_21542050.jpg

生クリームは奮発してタカナシの47%のヤツ(が4割引きになってたヤツ)を使ってみたけど、これ、ちと濃厚すぎるかな。もうちょっと乳脂肪分の少ないクリームに替えた方が食べやすそう。
単身赴任のこの方の元へ、ラブラブな奥様が来て下さるタイミングを狙って、お作りしたいと思います。。。


なかしましほさんのアースケーキをもう1回焼いてみました。
e0075686_2155114.jpg

前回より干しアンズの量を増やし、ケチって蜂蜜使ったところをレシピどおりのメープルシロップに戻し、焼き時間も少し減らした。
e0075686_21544159.jpg

チョーうまい!
おでかけのおやつと、レモン沢山くれたお友達へのお礼にしました。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-04-17 22:09 | つくった

キタあああっ!

来年度、保育所保護者会会長内定。
なんとかブロックの役員も自動的に兼ねるらしいので、だいたい週に一度は夜に会議だそーだ。ひー!


今年度、小学校PTA役員、厚生部部長、あみだで大当たり。
引き継ぎしたけど、なんかよーわからん。
結構めんどくさそうなお役らしい。



こうなったら宝くじでも買いにいっとこかしらん…。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-04-13 00:18 | そのほか

アースケーキ

すごく久し振りに、新しいレシピに挑戦。
ずっと憧れてた、なかしましほさんの「アースケーキ」。

e0075686_1153998.jpg

ただし、レシピで「メープルシロップ100ml」となってるところは、コストがとっても気になっちゃうんで、蜂蜜で代用しました。
e0075686_1154522.jpg

このドライアプリコットは、こないだの「杏まつり」で地元の和菓子屋さんの出店でいっぱい入って1000円で売られてた品ですが、実は田尻産の杏ではないそうで。ま、そうだったらこの値段じゃ無理やと思ったわ。
ともかく、その干しアンズは水に戻してふっくらさせて使うのです。
全粒粉のどっしりした食感、杏の甘すぎない甘さ、レーズンの甘さと酸味、蜂蜜のじんわりくる優しい味、これ、「滋養を固めた」しみじみ味わうケーキなのね。
杏はまだたっぷりあるので、勇気出してメープルシロップも使いつつ、リピしたいと思ってます。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-04-10 01:24 | つくった

本日の画伯 たまねぎ、本屋ほか

ジロウ画伯の工作が、またなんだかスゴイことになってます。

e0075686_134214.jpg

たまねぎ。
保育所では畑を作って、お野菜を植えたり収穫したりさせて下さってます。
そのお陰もあるのでしょう、画伯、葉付きのたまねぎを見事に再現。

e0075686_135360.jpg

箱があると使いたくてたまらない画伯。この奇っ怪な構造物は「本屋」だそうです。
e0075686_14650.jpg

ちゃんとドアもあったり、細かい。
e0075686_191247.jpg

中には「おきゃくさん」もちゃあんといます。
e0075686_191917.jpg

壁には本棚があり、本が並んでます。
画伯、すげえ。
「ジロウくんすごいね~!細かい~!」
と絶賛するタロウ。あんたもたいがい細かいわ。

e0075686_192798.jpg

はらぺこあおむしの金曜日。オレンジをいつつたべました~♪
e0075686_193386.jpg

ウルトラマンお面。楽しそうだねえ。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-04-10 01:12 | 子供

つくし…?

3月最後の日曜日。

お留守番のジロウと二人、お散歩がてらつくし採りに。

e0075686_0505381.jpg

途中、タンポポの綿毛を見つけて飛ばさずにはいられないジロウ。
ちなみにタロウも小さい頃、綿毛を見つけるとおんなじことやってて、場合によってはちっとも前に進めないということもよくありました。
e0075686_051283.jpg

「あっ!かおがある!」
線路の側を歩いていて、ジロウが見つけた楽しい顔。

e0075686_0511160.jpg

この日、途中で見た桜はまだ3分咲きぐらいでした。

e0075686_0512220.jpg

うわあ!ヘンな奴発見!!!
スギナになろうか、ツクシになろうか、相当迷った挙句なんだろうな。初めて見た、こんなの。

e0075686_0513536.jpg

ご近所さんに教えてもらったツクシスポット到着。
おおお、あるある。ツクシいっぱい!

e0075686_0574316.jpg

「おれがとったんで!」
ジロウさん、ご満悦です。

e0075686_0575125.jpg

大猟です。
これだけのツクシのハカマをとるのはぞっとする作業でした。もー、指先まっくろさあ。
でも、自分で採りに行ったツクシは気に入ったようで、結構ほろ苦なツクシなのに、パクパク食べたジロウでした。

e0075686_058166.jpg

ついでにヨモギも摘んでまたよもぎぱん。
春はヘビロテ。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-04-10 01:01

山食&ピザ

ときどき無性に食べたくなります、シンプルな食パン。

e0075686_736060.jpg

山食。
あれ?こんなもんだったっけ?
でも、旨いんだな、これが。


春休み。
4月から4年生になるタロウは学童保育に入れません。
いえ、正確に言うと、3月中は行くことができたのですが、申し込みには今年から保護者の就業証明書が必要になったらしくて…たった4日間の学童保育のために、就業証明書とるのは気が引ける…。
ダンナは3月末に数日間の横浜出張、ってんでひらめいた!
横浜の行き帰りに、じいじとばあばのいる大阪にタロウを落っことしてもらおう!

という訳で、タロウさん、ただいま大阪満喫中です。



お留守番のジロウは寂しそう。
30日は保育所の退所式。年長さんたちはピカピカのスーツ着て晴れやかに巣立ちました。
ジロウも年少さんクラスを「退所」して、4月に年中さんクラスに「入所」することになります。うーん、別におんなじ保育所に行くんじゃけど、なんでいちいち「入所式」あるんだろ???
ま、1年間頑張ったってことで、二人でピザ作ってささやかにお祝い。
e0075686_7434564.jpg

ハイ、チーズ。
カメラ向けるとヘン顔しかしてくれない、今日この頃のジロウ。
一緒に作ったピザ美味しいね。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-03-31 07:46 | つくった

年度末

年度末、人事異動。


e0075686_7305477.jpg
e0075686_731164.jpg

思い立って、夜中にお菓子を焼きました。
レモンケーキと、コーヒーキャラメルケーキ。
e0075686_7311085.jpg

e0075686_7484728.jpg

ラッピング。


お世話になった方たちへ。
それと、いつものメンバーとのお昼のデザートに。


素敵な方たちが異動されるのは寂しいですが、あの方たちのように素敵でいたいと思います。
異動先でもきっといいお仕事されるんだろうな。どうぞお元気で。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-03-31 07:35 | つくった

あんず祭り2013

24日のおでかけは、田尻あんず祭り。


去年のあんず祭りでは全然咲いてなかったあんずの花が、今年は見事満開でした。

e0075686_7171873.jpg
e0075686_7172896.jpg
e0075686_7174637.jpg
e0075686_7175336.jpg

あんずの花は、薄いピンクで丸っこくって、とってもキュート!
この田尻という町、海から山の斜面にかけて集落があり、そこであんずを栽培しています。道が細くて車が入れないことを利用して、このお祭りでは徒歩でのスタンプラリーをやってます。海と農村風景と可憐なあんずの花を見ながらのお散歩なんて、魅力的でしょ?

しかし今年は満開と好天で、人が多い!
山の上の休憩所まで、飲み物欲しくて頑張って上がった子どもたち、飲み物売り切れてて大ブーイングでした。うーん、主催者さん、ご検討お願いします。

e0075686_718636.jpg

去年はあきらめたあんず船にも乗りました。
これ、鞆の弁天丸だね?
海から眺めるふわふわあんずと菜の花のある田尻の町、いい景色でした。
[PR]

# by chibipiyopiyo | 2013-03-31 07:29 | おでかけ