人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの春

やっと8日から幼稚園がスタート。
タロウもついに年長さんになりました。
まだ1ヶ月ほどは早く帰ってくるので落ち着きませんが、それでもしばしの安らぎタイム・・・。


ジロウの成長振りに目を奪われることが多かったこの頃ですが、その陰でちゃんと成長していたタロウ。
公文教室でもこれまでしばしば、眠いだの疲れただのわからんだの手が痛いだのと先生を煩わせていたのが(ももも、申し訳ありませんでしたっ!)、この頃は一人で黙々とプリントに取り組めるようになってきたそうです。
食べる量も増えました。以前は苦手だった野菜をパクパク食べて「僕、野菜好きになったんよ」なんて言ってます。頼もしい。
ペーパークラフトの腕前は、かなりのものになってきました。いらない紙の上に木工用ボンドをちょっと出し、爪楊枝でそれを取って、小さなのりしろに付けております。電車のペーパークラフトに関してはもう大人顔負けの仕事してます。
何につけても、さすが年長さんだね!って褒めてやると嬉しそうにしているタロウ。
お兄ちゃんになり、年長さんになり、自分が大きくなった自覚と実感があるんだろうなあ。
この一年間の成長が楽しみです。

ジロウもすくすく大きくなり、少しずつですが世の中をじっくりじっくり観察中。
私の髪の毛や服をぎゅっと握るようになってきたので試しにガラガラを持たせてみたら、自分でぶんぶん振り回し、音が出るのできゃっきゃと笑っておりました。
うしろあたまはやや擦れてきてもうじき立派にハゲが出来そう。仕方ない。これも成長過程。

by chibipiyopiyo | 2009-04-09 02:53 | 子供