人気ブログランキング | 話題のタグを見る

張り切るタロウ

ここ数日、タロウは晩御飯の支度のお手伝いに張り切っています。


「僕、お手伝いするよ!」


とっても嬉しそうに踏み台を抱えてキッチンにやってくるタロウ。


おろしにするための大根を包丁でズバッと切って、皮むき器で皮を剥いたり。
ソラマメをさやから出したり。
玉葱の皮を剥いたり。
煮立てた出汁に野菜を入れ、お味噌を溶いたり。
きゅうりの塩もみを搾ったり。


ただでさえ忙しい夕方の時間帯、タロウのお手伝いははっきり言って邪魔。
踏み台のお陰で、引き出し開けて道具や調味料を取ろうとする度にゴツンとぶつかるし。




でも、ここはぐっと、我慢我慢。

興味あるときに自然に覚えてくれれば、後が楽。

自分が手伝ったおかずはよく食べてくれるし。



さあ、明日はどんなメニューにして何を手伝ってもらおうかな?
段取り考えとかないと、大変だ。

by chibipiyopiyo | 2009-05-30 23:52 | 子供