人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 ショートケーキ

今日はkyochan先生のお菓子教室に行ってきました。



私は、生クリーム使ったデコレーションとかふわふわしたスポンジとか苦手。苦手だからやらない。やらないから上手くならない。で、いつも子供の誕生日とかクリスマスとかイベント事のときに失敗して「ああ~、綺麗にショートケーキ作れるようになりたいなあ」とつぶやくのでありました。
よし!
今月のタロウの誕生日ケーキは綺麗に作りたい!
というわけで、仲良しのお向かいのMさんを誘って、kyochan先生にショートケーキのプライベートレッスンをしていただきました。



今日も「ほうほうなるほどそうだったのか!」が満載の充実したレッスンでしたよ~!
お菓子教室 ショートケーキ_e0075686_23282218.jpg

生クリームを塗る。そうかあ、こうすれば綺麗に塗れるのかあ。
お菓子教室 ショートケーキ_e0075686_23282913.jpg

苺を飾って、完成です。
お菓子教室 ショートケーキ_e0075686_23283777.jpg

先生作のケーキを試食。美味しい。。。
ロールケーキもちゃんとできるようになってないのに、また課題が増えちゃった・・・。
ありがとうございました。



お菓子の先生のところに無謀やとは知りつつ、昨日がkyochan先生の息子くんのお誕生日だったのでケーキを持っていこうと思い立ち、エンゼル型でチョコとオレンジのケーキを焼きました。

が。


焼きあがっても型から出ません!
やっば~~~、しっかりくっついちゃってるよう・・・。
無理矢理竹串を隙間に突っ込み、取り出してはみたけど、ぼろぼろになっちゃったあ・・・。
お菓子教室 ショートケーキ_e0075686_23522052.jpg

まあいいか。このあと上からチョコとアイシングかけるし・・・。
どうかしら?
お菓子教室 ショートケーキ_e0075686_2351388.jpg

おっ、多少見た目がよくなった?綺麗なトコだけカットしたらだいぶマシになるはず!
お菓子教室 ショートケーキ_e0075686_23453046.jpg

なった、かな?

今度この型使うときは、念入りにバターとお粉で準備しなくちゃと反省いたしました。

by chibipiyopiyo | 2009-06-03 23:47 | つくった