人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロウ6歳

22日はタロウの6歳の誕生日でした。


今年は特に、日々ジロウを見ているので余計に「ああ、あの赤ん坊がこんなに元気に大きくなったんだなあ」としみじみ思います。キミが生まれてきてくれて、おかあさんはおかあさんになりました。おとうさんもおとうさんになりました。我が家にたくさんの笑顔を運んできてくれたタロウ。お誕生日、おめでとう。



で。
この方がさすがに6歳ともなりますと、多少の知恵がついて参りまして。
「オレ、今までの誕生日はずっと家族だけでしかお祝いしてもらってない!」
と言い出しまして。
「お誕生日パーティー」なるものの開催を要求されました。
えー、めんどくさいし~。
しかもまさに誕生日当日でないとヤダとか言う。
えー、月曜日だし~、ご近所さんみんなお仕事あるから忙しいし~、公文の日だし~。


しかしまあ、逆に考えるとお仕事から帰ってパーティーに呼ばれるってことはご飯の支度をしなくていいわけだ。う~ん、それは気楽かも。んじゃ、しょうがない、やりますか。




という訳で、21日の日曜日には家族でパーティー、22日月曜日はご近所さんをご招待してパーティー、ってことになりました。


21日。
例によってダンナは休日返上でお仕事。帰ってきてから、夜はみんなでたこ焼きしました。
それと、用意したのは先日お菓子教室で習ってきたデコレーションケーキ。
タロウ6歳_e0075686_0203225.jpg

教室以来、一度も復習せず、ぶっつけ本番。だって、練習で作ったのを食べちゃうと、バースデーの本番ケーキのありがたみが薄れない???
しかし、また日を改めて記事にしようと思いますが、とにかく、全卵4個の共立てってのは、今のうちのスティックミキサーでは非常にキビシイ!ってことが判明。大変だったよう、スポンジ。
そして、やっぱり難しいわ、デコレーション・・・。結局時間不足で果物にナパージュとかあんずジャムとか、塗りたかったんだけど取り止め。
固く泡立てたはずなのに、クリームはどんどんダレていきます。なんでなんで~?
とまあ、いろいろと納得いかないことはありますが、当人は大好きな生クリーム&キウイ&バナナってんで大喜びでした。
タロウ6歳_e0075686_0204041.jpg

おめでとう~!
タロウ6歳_e0075686_0204845.jpg

タロウクン、ご機嫌で食べてました~!

22日。
ご近所のパン仲間、IさんとGさん、お向かいのMさんの3家族、8人をご招待。
朝からバタバタ。ケーキ焼いて、タロウのお迎えに行って、バンズ焼いて、公文の送り迎えして、買い物行って、掃除して、ハンバーグ作って。そう、ごはんは手作りハンバーガーにしました。
しかしまた、このケーキが、イメージしてた形にならなかったのよね。またしても、「くびれなんか要らんのじゃあっ!」と座布団ひっくり返したくなる出来。全体にチョコがけしたかったんですが、こんなくびれたところにかけられない。汚いチョコがけになるより、しない方がましと判断。
オマケに予定してた「チョコレートを搾り出してとある形を作ってケーキの上に載せる」ってのも、やってみたけど暑すぎてチョコが溶け出し、断念。
ああ、もうしょうがない、これでいいや、これで!
タロウ6歳_e0075686_0205694.jpg

パウンドケーキで電車。この長い型見てて思いついたケーキでございます。
チョコのパンタグラフを載せたかったんですけど~(涙)。ライトはマーブルチョコを貼り付けてます。前方が黄色、モチロン後方は赤。窓やドアはオレンジ色のチョコペンで。これもダレルだれる。プリッツで線路敷いて、その上にケーキ載せました。
みんなでワイワイとハンバーガー作って食べたあと、ケーキを出したら「わあ、電車!」と歓声。ああ、わかってもらえた(笑)。(タロウによりますと、パンタグラフがないので、電車ではなくディーゼル列車だそうです)


まあ、ちょっとくたびれたけど、楽しいパーティーが出来てよかったね。
皆さん、ご協力ありがとうございました!

by chibipiyopiyo | 2009-06-23 00:36 | つくった