人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫芋粉を見つけたので

戸棚から、随分前に買っていた紫芋粉が出てきました。
こんなん買ってたの、綺麗さっぱり忘れてたよう。
賞味期限は・・・ギリ、アウト。


ん~、まあ、ギリなら使っちゃえ!
ってんで、これからしばらく、紫芋粉を使おうキャンベーンでございます。


第一弾はぐるぐる渦巻きパン。
紫芋粉を見つけたので_e0075686_044375.jpg

やっぱり渦巻き、難しい~!
プレーン生地と色つき生地の量、半分ずつじゃダメなのね。色つき生地をもっと少なくして、再チャレンジしてみます。


第二弾は、とっても分りづらいけど、2色のはったい粉ダンゴ。
紫芋粉を見つけたので_e0075686_063825.jpg

このはったい粉も期限ヤバイやつでして。
半分は紫芋粉も混ぜてほんのりピンクにした・・・つもりでしたが、元の色が茶色すぎました。殆どわからん。
タロウと一緒に練ったり茹でたり。こういう作業、好きですよね。
食べる前にきな粉をかけて、おやつにいただきました。
素朴な味でした。

by chibipiyopiyo | 2009-07-16 00:12 | つくった