人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

図書館をよく利用しています。
ちびすけはとにかく、乗り物の出てくる本が好き!本屋に行っても、ひとりで勝手に乗り物の本を選んで持ってきて離しません。急いでいるときなんか、中身も確認させてもらえずに買う羽目になったりします。
きりがないので、図書館でいっぱい乗り物の本を借りてきます。

ここの図書館は、図書カードと本にバーコードが付いていて、貸し出しの時にはこれらをピッピッとやってから、なにやら怪しい板に本をごしごしし、手渡してくれます。静電気とってるのかな。
ちびすけは気に入った本はやっぱり図書館でもなかなか離しませんが、
「これかちてくだしゃい!」とカウンターのお姉さんに手渡すことは覚えました。
手渡すと、手続きして、また自分のところに返してもらえる、って理解しました。

で、ちびすけはうちでも時々本を抱えてやってきて、私に差し出し、
「これ、かちてくだしゃーい!」
といいます。図書館ごっこ、なんですね。
「はい。カードをお願いします」
「あい!」
メモ用紙みたいなのを出してきました。
「はい、ピッピッ。ごしごし。はいどうぞ」
「ありがとうごじゃいまちた~」
貸し出し手続きの終わった本を、喜んで持って行って、読み始めました。
ふふふ。
毎日5回は来ます。
うるさいけど、かわいいです。

by chibipiyopiyo | 2005-09-22 21:49 | ちびすけ