人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアとキャラメルクリームのロールケーキ、チョコオレンジビスコッティ

久しぶりにロールケーキ。
ロールケーキ修行をすると生クリーム消費量が多くなるなあと、母乳ママとしてはちょっと反省して控えていたのですが、またムズムズと巻きたくなったので。

ココアとキャラメルクリームのロールケーキ、チョコオレンジビスコッティ_e0075686_1558893.jpg

図書館で借りてきたたかこさんの本から「ココアとキャラメルクリームのロールケーキ」。
も、ケーキの名前見ただけでヨダレが出るゥ。
ココア生地に、チョコレートリキュールを少し塗って、キャラメルクリームを混ぜた生クリームを重ねてロールします。
でも、やっぱり久しぶりにやったせいか、生地の厚みがまたもや全然均一にならなくて・・・特に真ん中辺りはとっても薄くて巻いたクリームはみ出てました(泣)。
やっぱアカンなあ。何回も何回もやってみないと上手くなりませんね。
お味のハーモニーは、予想に違わずベリーグーでした!

ココアとキャラメルクリームのロールケーキ、チョコオレンジビスコッティ_e0075686_15581651.jpg

こちらは配合調査中のビスコッティ。
ナッツを少し減らし、チョコレートの量も半分にして、そのまた半分ぐらいのオレンジピールを混ぜてみました。
20分+30分も焼くこのお菓子、レーズンとかオレンジピール入れると固くなりますねえ・・・。この食感はちょっと課題。

by chibipiyopiyo | 2009-07-24 16:11 | つくった