人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロウ8ヶ月

ジロウは8ヶ月になりました。

ずりばいは速度を増しております。この頃は膝をついてお尻を持ち上げ、通常ハイハイへ移行しそうな雰囲気なのですが、まだ前進できずにぺしゃ~とつぶれます。

おしゃべりは好調。「ばいきん」だの「まってー」だのと、らしく聞こえる空耳アワーは毎日繰り広げられておりますが、どうやら「まんま」だけは確かに本人わかって音を発している模様。
「ジロウくん、ちょちちょち、して」というと手を叩き、「あばば、して」というと手を口に持っていってあばばばば、とやってくれるようになりました。おおっ!意志の疎通が出来てきた!感激です。

小さめですが、よく食べます。バナナ半分と、おかゆを子供用茶碗に半分と、おかずをおわんに半分とペロリと食べて、まだ食べたいらしく泣きます。
特に夕方なんかは腹減ったーと泣き通し。時には「早くメシ寄越せっ!」とばかりにおもちゃの包丁を振り回して泣き叫び、凶悪っぽいです。うるさいのでまず離乳食用意して食べさせ、おっぱいやって、少し静かになったところで晩御飯の仕度。で、私とタロウがごはん食べてるとまた「俺にも寄越せ~!」と騒いでごはんだの味噌汁の上澄みだのをまた食べています。ふう。
いっぱい食べて大きくなってくれよ~。

好奇心は旺盛、積み木を崩したり、ミニカーを調べ上げたり、紙を破いたり、絵本をめくったり、楽しそうです。
タロウもそんなジロウが可愛くて仕方ない様子で、ちょっかいかけまくり。
ジロウもタロウが大好き。いいなあ。

by chibipiyopiyo | 2009-09-16 12:56 | 子供