人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム、シナモンロール、ビスコッティ

先日のお菓子教室で習ったシュークリームをさっそく復習!
「ボクもお手伝いするよ~~~!」
出来れば手伝って欲しくはなかったのですが、暇なタロウがそばで鼻息も荒く張り切っております。
ううっ、じっくり復習したいんだけど、しょうがないよね。
助手!しっかりやってくださいよ。


んで、こんなん焼けました。
シュークリーム、シナモンロール、ビスコッティ_e0075686_22722100.jpg

・・・・・。
膨らまんわ、焦げとるわ、天板にひっついたの無理に剥がしたらそこに穴は開いとるわで、ろくなもんじゃない皮が出来ました。うう~~~、テンション下がる。
カスタードクリームは漉すの忘れるし。
やっぱり、シュークリームは難しいです。


余ったカスタードクリームを見て、これ作りたくなったので、焼いてみました。
シュークリーム、シナモンロール、ビスコッティ_e0075686_2211598.jpg

シナモンロール。
いつもはわざわざカスタードクリーム用意するのが面倒で、オリーブオイルとか塗って適当にシナモンシュガー振ってたんですが、今日はちょこっとクリーム取ったらええだけやモンね。
久々に閉じ目もしっかり閉じてて、カタツムリ型になってない!ヤッター!


材料整理のためにもうひとつ、抹茶とホワイトチョコチップのビスコッティ。
シュークリーム、シナモンロール、ビスコッティ_e0075686_22142926.jpg

抹茶味もいい感じです。

by chibipiyopiyo | 2009-10-18 22:17 | つくった