人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子便×3

はあ、疲れた・・・。
この季節にしか焼けない大好きなりんごのケーキを、あの人にもこの人にも食べて欲しくて、3軒分のお菓子便を頑張ってました。


お菓子便×3_e0075686_241168.jpg

プレゼント用にはスクエア型で焼くのが気に入ってます。切り分けてラッピングしやすいから。
お菓子便×3_e0075686_241767.jpg

これは、初めて焼きました。たかこさんレシピの「すだちのケーキ」。
いただきもののすだちがあったので、これもこの季節しか焼けないよねと挑戦してみたのですが、下にすだち果汁入りのアーモンドクリーム、上にはすだちの果汁と皮のすりおろしの入ったスポンジを重ねて焼き、冷めてからすだち果汁入りのグレーズをかけます。この三重奏が素敵なハーモニーを醸してます。
でも、結構面倒なので、そんなにしょっちゅうは作らないかもなあ。
お菓子便×3_e0075686_2411385.jpg

定番になりました、黒糖とココアのビスコッティ。
最近ようやく、切る時にボロボロにならないコツがわかってきたみたい。うふふ。
お菓子便×3_e0075686_2412019.jpg

いちごクッキー。やっぱり挿し色としても重宝なお菓子。

お菓子便×3_e0075686_2412746.jpg
お菓子便×3_e0075686_2413456.jpg
お菓子便×3_e0075686_2414052.jpg

ラッピングして、1軒目へお届けです。

2軒目と3軒目のは、あまりに時間との戦いになりすぎて写真も撮れずじまいでしたが、シフォンケーキも焼きました。
朝からお菓子次々焼いて、冷める端からラッピングして、箱に詰めて夕方宅急便の基地まで持参、ってのがいつものパターン。今日のはそれに、ビデオのダビングとか(こんなん先にやっといたらよかったのに)、ちょっと遊びのクッキー試作とかも加わり、ジロウはがっつり3回食だし、ドタバタでした。ひー。

でも、秋は「この季節だけ」な美味しいモノがたくさんあって、やっぱり気持ちが高揚します。
喜んでもらえたらいいな。

by chibipiyopiyo | 2009-10-22 02:58 | つくった