人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カントリークッペとチーズベーコンクッペ

ハード系パン、難しいです・・・。


カントリークッペとチーズベーコンクッペ_e0075686_1352010.jpg

カントリークッペ。
焼成時にはオーブンを300℃で20分以上予熱しておかないといけないのですが、気温が下がってきたからか、なんと300℃に達するまでに30分もかかるようになってました!二次発酵開始と同時に予熱すればいいと思ってたらこりゃ失敗。室温発酵させていたので、発酵のほうも進んじゃいないよね、と思いながらも気になって予熱時間を10分にケチったら、なんだか水バケしても蒸気の上がるいい音がしない・・・。
こりゃ、なんとかしなくちゃ。

んで、オーブンのオートメニューを使ったらいいんじゃないかなと思って、バゲットのところを参考にやってみたのがこっち。
カントリークッペとチーズベーコンクッペ_e0075686_1352681.jpg

って言っても、パンが違うんだよな、チーズベーコンクッペ。タロウがコレが好きだというもんでつい。
オートメニューだと300℃に達するまで半分ぐらいで済みました。なんで???
でも、教室のレシピと比べると焼成温度が60℃も高い!怖いので焼き始めてしばらくしてから温度は落としました。
うん、前のに比べると焼き色なんかはいい感じかな?
コレだというところに届くまで、まだまだ修行が要りますね。

by chibipiyopiyo | 2009-11-04 14:03 | つくった