人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロウ10ヶ月

ジロウは10ヶ月になりました。


相変わらずのおちびさんで新生児のころの洋服がまだ着れます。経済的だけど。
おむつもまだSサイズで大丈夫なんですが、でも、オムツ替えのときに脱走するので、パンツ型に変更。パンツはMサイズからしかないので、不本意ながらサイズアップしました。とは言っても、日中うちで過ごしているときは布おむつ継続中につき、毎回脱走犯とバトルを繰り広げています。

歯は下の前歯が1本出てきてる途中。1本しかなくても噛まれると痛い。

つかまり立ち、伝い歩き、上手になってきていたずらし放題です。ここ数日のお気に入りは、ままごと道具の入った引き出しを開けて、中身をいっぱい引っ張り出して、ひとつずつしゃぶったり叩いたり振り回したりして調べること。ただでさえ、ティッシュとチラシをばら撒いてくれている部屋の中に新たな散らばりアイテムが加わり、えらいことになっています。

好奇心は非常に旺盛。タロウは私がアイロン掛けしてるそばで遊ばせてても
「あちちだから触ったらめっよ」
と言っておけば絶対に触らない慎重な子供でしたが、ジロウはお構いなし。興味があれば突進です。彼が起きてるときのアイロンがけ、裁縫などは無理。赤外線ヒーターも触りにくるので点けられず。

食べるのも大好き。他の人が食べてると自分も食べたい!と大騒ぎです。昨日はフライドポテト奪われました。まだ早いよなあ。めっちゃ嬉しそうに食べてたんで2本だけ黙って食べさせちゃいました。

表情がますます豊かになってきて、美味しいものを食べたとき、遊んでて楽しいとき、にっこにこの最高の笑顔を見せてくれます。

「じょーず」と言いながら手をぱちぱち叩いたり、バイバイされると真似したり、だいぶ実のある反応が返ってくるようになって面白くなりました。
プールで大ハッスルしてバタフライ?を披露してくれたり、音楽に合わせてノリノリで踊ったり、毎日楽しくて仕方ないって感じの彼との日々は、楽しいです。

by chibipiyopiyo | 2009-11-14 14:43 | 子供