人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日曜日

三連休といえども、またもやダンナは出張だ!
午前中は幼稚園で某JAのお祭りにもちつきで参加させてもらい、つきたてお餅をニコニコでほおばり、味噌すくいだの手打ちそばだの楽しんできたタロウでしたが、午後から雨。うちの中で退屈してわあわあ言い始めたので、お手伝いしてもらいました。


タロウくん、大好きなグミを作りま~す!
ジュースとゼラチン、はちみつと水あめを合わせてバットに流して固めまして。
固まったところで型抜きします。
雨の日曜日_e0075686_156884.jpg

とっ散らかったままの台所がばれちゃいますが。タロウ、一生懸命抜いてます。
雨の日曜日_e0075686_1561637.jpg

型なんぞ、大人にはどうでもいいように見えても、子供にとってはここが一番重要なポイント!
そういえば、大きな森の小さな家か大草原の小さな家だったか、ローラとメアリーがバター作りで一番楽しいのは型抜きの作業だって場面もありましたよね。
雨の日曜日_e0075686_1562254.jpg

どの型も3つずつにしたんだそうです。きっちり重ねて、こういうところはうちの父に似てるかも。
普段、自分の持ち物もこんな風にきっちり整頓してくれればいいのになあ。

勿論、型を抜いた後の残った部分は、べろべろ~~~んと彼のお口に入っていきました。
つまみ食いが一番おいしいのよねっ。

雨の日曜日_e0075686_1562855.jpg

そしてもう一つはシンプルな野菜ジュースのゼリー。
野菜ジュースをゼリーにしたら加熱によるビタミンの破壊とかないのかしら?と思ってたら、生協で加熱不要のゼラチンなんてものを見つけたので買ってみました。ジロウ食べるかなあ。

さらにこの後、タロウはいりこでお出汁をとって味噌汁を作ったり、炒め物用の野菜とベーコンを切ったり、ジロウのおかゆ用のお米を研いだり、お風呂を掃除したりと、お手伝い大活躍してくれました。
頑張った後の晩御飯は
「滅茶苦茶美味しくて涙出るよ~~~!」
ほんとにウルウルしながら食べてました。
もうエプロンも小さくなってしまってて。今度新しいの作ってあげるね。また頑張って美味しいご飯食べようね。

by chibipiyopiyo | 2009-11-23 02:11 | つくった