人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 プルマンブレッド、カレーベーコンロール

昨日はパン教室に行ってきました。

普段は4人のクラスなんですが、お子さんのインフルエンザによりお2人欠席。
いやあ、怖いわあ、インフル。


プルマンブレッドとカレーベーコンロールを習いました。

先週確認していただいた筈の丸めの訂正がよくわからなくなったので、この日はしっかりカメラ持参で先生の手元をカシャカシャ撮らせていただきました!頑張って復習します。


ジロウの食欲、このところまた一段と増してきて、教室の間に彼が食べたものって・・・
おっぱい、バナナ1本、赤ちゃんせんべい2枚、ベビーフード1瓶、麦茶、プルマン1/3枚、再度おっぱい。

胃袋大丈夫か、ジロウ?


てな事情もあり、相変わらず集中できないのに先生もクラスのお友達もおおらかにフォローしてくださって、ほんとに毎回感謝感謝です。


で、焼き上がったパン。
パン教室 プルマンブレッド、カレーベーコンロール_e0075686_11272479.jpg

カレーベーコンロールは3種類の成形を習いました。どの成形も可愛い♪
そしてこれ、先生のお嬢さんの大のお気に入りパンとお聞きしていたので楽しみだったのですが、確かにこれははまる味だわ~~~!カレーとベーコンとマヨネーズの組み合わせがたまらない♪めちゃウマです。
プルマンブレッドは教室では2斤のでっかい型を使います。すげー迫力。
ちょっと発酵オーバー気味になってしまって、蓋が飛ぶか?とハラハラしながら焼きましたが、無事に済みました(笑)。山食パンも美味しいけど、蓋して焼くプルマンもいいっ!!
パン教室 プルマンブレッド、カレーベーコンロール_e0075686_11272941.jpg

お菓子は米粉と黒ごまのロールでした。これっ!米粉でしっとりもっちり、黒ごまの風味がふわあん、で、すっごく美味しい!ロールケーキ恐怖症ですが(笑)、これはまた食べたいので頑張って練習しよ。
ただ・・・我が家でごまが好きなのは私だけなので・・・気を付けないと。

by chibipiyopiyo | 2009-12-02 11:35 | つくった