人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルマンブレッド

水曜日、パン教室の先生から「注文してた食パン型のフタが届いたよ」との連絡をいただき、楽しみに待っていた私は飛んでいってフタを受け取ったのでありました。

色々の用事を済ませた後、やっぱりどうしてもプルマンブレッドが焼きたくて・・・。
夕食の支度と並行しながら作業してたんですが、集中してないとろくなことにならず・・・。
プルマンブレッド_e0075686_3353041.jpg

うお~~~!何やこのでっこぼこの山は~~~!!

一つ、綴じ目を下にして置いてなかったようで、えらいことになってました。
加えて、フタはしっかり空焼きしてから使わないといけないことを先生のメールで知りまして・・・。
このボコボコ君は、フタもなしで焼き上げられることになり、その上、余熱温度の200℃のまま20分以上焼いてしまっていたことに気づいたり、もう散々。

ですので焼きあがり画像なしです。
味は良かったんですけど。

木曜日、リベンジです。今度はジロウが昼寝してる間に作り始めました。
教室で使ったのより小さい型で焼くので、山は4つより3つのほうがいい、とこれも先生のメールで教えていただいたので、作業はだいぶサクサクと。
それでも、一つ大きめの山になりつつあったので、少し早いかなと思いながらもフタして焼きに入りました。
プルマンブレッド_e0075686_337285.jpg

焼き上がり。
四角くない~~~!

難しいですねえ、プルマン。
また頑張ります。





あ、ちなみに私、ずいぶん長いこと「ブルマンブレッド」だと思い込んでました。コーヒーじゃないっつーの。



追記
我が家の6年物のPCが流石にヨボヨボしてきて、かなり怪しい状態です。
更新滞ってたら「あ~、いっちまったか」と思っててくださいませ。

by chibipiyopiyo | 2009-12-11 03:38 | つくった