人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な小麦粉で

お友達のkenzoさんから小麦粉をいただきました。
特別な小麦粉で_e0075686_3205315.jpg

kenzoさんの自家栽培、自家製粉の小麦粉&ふすまです!なんと貴重な!
小麦の品種がうどん用のものだということですので中力粉になるのですが、真っ白ではなくほんのり茶色、全粒粉に近いのかな?さあて、この小麦粉を何に使うと魅力を生かせるのかしら。
特別な小麦粉で_e0075686_3205937.jpg

考えた結果、まずはシンプルに試してみようとロールパンに。
国産小麦粉は必要な水分量が違う、ってことは覚えてたので、とりあえず2割減で仕込んでみました。ちょうどいい感じ?
とっても成型しやすい素直なパン生地、いつものイーグルよりキレイに巻けたかも?
特別な小麦粉で_e0075686_321561.jpg

焼きあがり~♪
焼き立てを食べてみると、確かに普段のロールパンより弾力は少ないようでしたが、小麦の味がじんわりしてくるパンになっていました。
子供たちも大喜びでパクパク~。
kenzoさん、ありがとう。とっても美味しい小麦粉だよ~!

特別な小麦粉で_e0075686_321117.jpg

おまけ。
これは先日N先生にいただいた虎パン。切っても切っても虎の顔が出てくる超カワイイパン。
成型は最高級に難しいそうですが、いや、ホント、これは凄い。
このところうどんや雑炊ばかり食べさせられていたジロウはそんなものに飽き飽き、大喜びで虎パンにがっついておりました。彼の場合、虎の顔は完全無視、勿体ない。

by chibipiyopiyo | 2010-01-25 03:38 | つくった